カテゴリ:生活雑感( 289 )

合掌!きな子

e0171821_12491644.jpg
昨夜の「報道ステーション」の最後に、警察犬きな子の訃報が…。
警察犬試験に失敗を続け、7度目で合格したことで有名にり、映画にまでなりました。
きな子を知ったのは、ちょうど我が家のウェンディが死んだ頃。
それ以来、きな子のブログを見ては、ヴァーチャル・ペットのように思っていたので悲しい。

まぁ、最近の寝たきり状態を知っていたので、この冬を乗り切りさえすれば…と思っていましたが、やはり乗り切れなかったですね。
ラブラドールで14歳というのは長生きの方ですから、仕方がない。
ウェンディも14歳で逝ってしまったし。

もうラブラドールという犬種そのままの性格で、やることなすことすべてが可愛い犬でした。
犬の寿命は人間よりも短いから、どうしても見送ることになってしまう。
今頃は、天国で走り回っていることでしょう。
ウェンディを見つけたら、遊んでやってね。

合掌!

[PR]
by dairoku126 | 2017-03-21 13:01 | 生活雑感 | Comments(0)

腰越〜藤沢へ

e0171821_13564022.jpg
寒さがぶり返してきたので、外に出るのはご無沙汰してたのですが、今日は思い立って腰越まで散歩。太陽は出ているものの、北東の風が冷たい!波が無いのに、ご苦労様です。
e0171821_13564477.jpg
犬を乗せているのかと思いきや、小さな子供でした(笑)
e0171821_13564872.jpg
腰越まで歩いて、6000歩。
いつもの腰越珈琲で、美味しい珈琲を飲みながら暫時休憩です。
ここは、お代わりをしても値段が同じという不思議なところ。
商売が成り立つのかしら?
e0171821_13565246.jpg
ここからがいつもと違うコース。
江ノ電・腰越駅から藤沢に出てお昼を食べてこよう…と企みました。
腰越駅なんて初めてだったのでホームへの上がり口が分からない。
藤沢行きの電車を、一本逃しました。
e0171821_13565476.jpg
このホームは南西向きなので、北東の風を見事にシャットアウト。
太陽の温かさが、心地よい。
e0171821_13565830.jpg
藤沢行きの江ノ電に乗ったのなんて、数十年ぶり。
どこを走っているかは分かっているのですが、電車の中から見る景色は新鮮でした。

今日、食べたかったのは清香園のサンマー麺。
相変わらずの混み具合でした。
お昼を食べてから、買い物をして帰って来ました。




[PR]
by dairoku126 | 2017-03-17 14:14 | 生活雑感 | Comments(0)

今日は、箱根の湯に…。

e0171821_17151683.jpg
先週の夜遊びが堪えたせいか、カラダが疲れ気味。
ちょうど、娘が里帰りしていることもあり、箱根まで行って温泉でポワっとしてこようという話になり、行きがけに早川の魚市場食堂に寄って早昼となりました。
市場の2階の灯りの前にズラッと人影が並んでいるのが分かりますか?

TVの取材などは、この市場の手前に沢山の店が入った建物でやっているようですが、こちらも人気が高いらしく、駐車場も満杯状態。
美味しい魚料理がリーズナブルな値段で食べられるとあって、もの凄い混雑でした。
ほとんど待たずに、席が確保出来たのはラッキーでした。
e0171821_17151854.jpg
食べ終えて、箱根へ。
お昼時のせいか、湯元に向かう道は混雑してましたが、いつもの箱根湯寮へ。
時間的に、空いていたのか人影もまばら。ゆったりとお湯を楽しむことが出来ました。
曇っていた空も、なんとなく明るくなってきたし…。
e0171821_17152256.jpg
風呂から上がって、グダグダと寝っ転がりながら本を読んだりして過ごします。
帰る前に、もう一度と入りに行ったら、いつの間にか大混雑。
大学生くらいの若い人が、多かったのは春休みのせい?

道が混む前に、帰って来ました。

[PR]
by dairoku126 | 2017-03-13 17:29 | 生活雑感 | Comments(0)

やっと、終わった!

e0171821_16080193.jpg
毎年、行っているe-Taxですが、今年はシステム条件が変わったため苦労しました。
MacのOSをアップデートすると、safariのヴァージョンも変わってしまうのでOSをEl Capitanにアップグレードした時に、外付けHDDにパーティションを切って一番最初のヴァージョンを保存しておいたのが良かった。普段使用している方はsafariがアップデートされていて国税庁では対応出来ていなかったのです。

さらに、マイナンバーカードに変わっていたため、これまで使っていたICカードリーダーが対応できなくなり、新しいICカードリーダーを買う羽目に…。
まぁ、2500円もしないし、これから毎年使うので良いのですが。

e-Taxに対応した外付けHDDの方のシステムで起動して、医療費の領収書の記入など作業を淡々とこなして来たのですが、最後のデータ送信で躓きました。
いざ、送信となるとICカードを認識できませんでした。設定を確認の上、再試行してください」とのエラーメッセージが…。まぁ、3日間くらい試行錯誤を繰り返したのですが、うまく行かないのでヘルプセンターに電話で相談。

ヘルプセンターの人もMacでは苦労しているみたいで、なかなかスムースには行かなかったのですが、safariのセキュリティ設定をひとつ変えた途端にスーッとデータが流れました。
これはFAQに入れておいて欲しいな。
ということで、こっちの設定をそのまま来年までキープしておこう。

とにかく、無事に終わってホッとしています。


[PR]
by dairoku126 | 2017-02-13 16:35 | 生活雑感 | Comments(0)

誕生日ラン!

e0171821_17112111.jpg
68歳に、なりました。
子供たちからLINEでお祝いのメッセージが送られてきて、それで目が覚めるほど寝坊をしてましたけど…。

今日もお日さまが綺麗な光を恵んでくれているので、走りに出ました。
空気は冷たかったけれど、1.5kmあたりからカラダがポカポカしてきたので、今日も漁港の先端までの5kmコース。
ここから見る富士山は、本当に綺麗です。
e0171821_17112642.jpg
今日は波が無いのに、太陽に誘われたのでしょうね。
サーファーが結構海に浮かんでいました。
e0171821_17113180.jpg
今日は、どちらかというとビーチバレーのコートの方が絵になるような。
湘洋中学の体育の時間なのか、生徒が砂浜に走り込んではターンして学校の方に戻っていく。
気持ち良く汗をかいた誕生日のランでした。




[PR]
by dairoku126 | 2017-01-26 17:20 | 生活雑感 | Comments(0)

人間ドック、今年も終了。

e0171821_14444018.jpg
今年の人間ドック、無事終了。
無事かどうかは、結果が来ないと分からないけど…。
再検査なんて通知が来ても、よほどのことが無ければ行かないし。
こういう検査機関は、再検査で儲けるという話もあるしね。

体重、身長は例年と変わりなし。いまさら身長が伸びるわけもないか(笑)
右目1.5、左目1.0とガチャ目も、昨年と変わりなし。
もっとも、乱視があるのでついに読書用には眼鏡を作りました。

それ以外の検査に関しては、この年齢ですから現状維持出来てれば良し!ですよ。
まぁ、気持ち良くパドル出来る体力だけは維持していこうとは思いますが…。



[PR]
by dairoku126 | 2017-01-25 14:50 | 生活雑感 | Comments(0)

丸々と…

e0171821_10392400.jpg
今シーズンの”メジロ亭”でいちばん丸々としたメジロのカップルが、ご来店!
楽しそうに食べては遊び、遊んでは食べ…というのを繰り返していました。
滞留時間にして20分くらい。

ヒヨドリが荒らしに来る前でしたから、ミカンも食べでがあったことでしょう。
またの、ご来店を(笑)



[PR]
by dairoku126 | 2017-01-24 10:47 | 生活雑感 | Comments(0)

久しぶりに、5km。

e0171821_12440016.jpg
気持ち良く晴れてきたので、走りに出ました。
走っていて、カラダが動いていたので5kmコースへと…。
西浜漁港に沿って沖に伸びているボードウォークの感触は、それまでコンクリの道を走っていたのに比べて心地よい。
突端までがRunKeeperの積算で、ちょうど2.5km。

アキレス腱を伸ばしながら走ってきた方を振り返ると、富士山は雲の中。
裾の方が見えているだけです。丹沢は、クッキリ。
e0171821_12440613.jpg
太陽が高くなってきたので、海の色も綺麗に写ります。
それにしても、漁港の横でこんなに浅いのはどうかとも思うけど…。
釣り人が、沢山居ました。
e0171821_12441285.jpg
今日は、波が少し入っているので海岸にはサーファーがいっぱい。
やはり、昨年とは海底の地形がまた変わっているようですね。

最後は、また家の近くで懸垂をして終了。
汗ビッショリになりましたが、カラダの芯から気持ち良く汗が出ました。



[PR]
by dairoku126 | 2017-01-23 12:54 | 生活雑感 | Comments(0)

寒かったから、箱根の温泉へ!

e0171821_21112777.jpg
寒かったので、箱根の温泉にでも行って温まろう!
ということで、お昼過ぎから出かけてきました。雨もポチポチしだしたし…。
西湘バイパスの途中から、箱根の方を見ると雲に覆われている。
e0171821_21113120.jpg
こんな景色が拝めるかな?と期待していったのですが…。
箱根湯本駅に近付いても、一番上の写真で分かるように鵠沼あたりとまったく同じ。
雪の気配もありません。それでも、外気温は5℃くらいか。
クルマから出ると寒い!
e0171821_21112169.jpg
やはり、温泉は良いね。カラダの芯から温まりました。
一度、上がってお休み処でグダグダとしながら、持って行った本を読みふけっていました。

帰りがけに、もう一度温まってから一気に帰って来ました。
湯本から45分くらいで家に着くほど、道も空いていたし。
たまには長距離を走らせてあげないと、クルマも可哀想だし。
家に帰ってからも、なんとなくカラダの芯がポカポカしてる感じは続いてます。






[PR]
by dairoku126 | 2017-01-20 21:21 | 生活雑感 | Comments(0)

やっと、届いた。

e0171821_10585663.jpg
ソロモン諸島からのクリスマスカードが、やっと届きました。
まぁ、こちらから出したのもお正月を過ぎてから届いたようなので(笑)

南半球だけあって、クリスマスの時季が夏にあたるのでサンタさんも水着姿。
切手も、可愛い!

JICAの仕事でソロモン諸島にパソコンを教えに行った若いカヌー仲間からのものだけど、文面から元気でやっている様子がうかがわれてひと安心。
もっとも、彼女の現況はMacの写真共有で上がってくる写真で分かってはいたのですけど…。
e0171821_11122818.jpg
Wi-Fi環境が整っている現地のカフェに行った時に写真を送ってくれているようですが、多分こんなものを口にしながら送ってくれているのでしょう。
ソロモンでは、高校、大学と各年度に試験があって合格しないと落第ではなく、退学処分になるらしい。彼女の勤めている職業訓練校というのは、そういった子たちの受け皿になっているようですね。
大学に入ったら、4年間遊んで暮らせる日本とは厳しさが違う。
高等教育を受けるということは、本来そういうものなんでしょうが…。

まったく生活環境も生活習慣も違う南の島にすっかり溶け込んでいるようでも、それなりの苦労はあると思います。まぁ、性格が明るく、芯がしっかりした彼女のことですから、ニコニコと過ごしているのでしょうが…。




[PR]
by dairoku126 | 2017-01-19 11:29 | 生活雑感 | Comments(0)