カテゴリ:鵠沼( 47 )

逃した魚は…。

e0171821_15560009.jpg
引地川沿いの道を歩いていたら、釣りをしている人を発見。
しかも、大物を釣ったようでリールを巻き上げるたびに、釣り竿が大きくしなる。
手元まで引き寄せ、なんとか引き上げようとタモが登場して来ました。
e0171821_15560440.jpg
ところが、敵も然る者。なかなか、タモに入ろうとしません。
まぁ、魚にしても必死だもんね。
さんざん苦労してタモに入ったのを引き上げたら、なんと大きな穴が…。
逃した魚は…という言葉通りに大きな鯉でした。
e0171821_15560838.jpg
T-SITEまで歩いての帰り道、八部公園の裏道を歩いていたら元気なかけ声。
少年野球チームが体操しながら、グラウンドの周りの道を歩いていた。
思わず見とれていると、全員が”こんにちは”と声をかけてくる。
近頃の少年たちは躾が良いのか、それともチームとしての決まりになっているのか?
気持ち良い朝の散歩でした。

[PR]
by dairoku126 | 2017-04-04 16:05 | 鵠沼 | Comments(0)

片瀬川散歩!

e0171821_12181001.jpg
今日も、朝から散歩!
いつもクルマで行っている星乃珈琲まで行ってみよう!ということで、歩き始めました。
江ノ電鵠沼駅手前の賀来神社のところに勝海舟の書が石碑になっていたのですが、なぜか石碑のカタチがサーフボード。ハイカラ好きの勝海舟も、自分の書がサーフボードに刻まれるとは思ってもみなかったでしょう(笑)

星乃珈琲で一服した後、藤沢で買い物をするというので片瀬川沿いのクルマが通らない道を選んで再び歩き始めました。
しばらく行くと…
e0171821_12235794.jpg
海鵜の群れが、水道管の上で悠然と日向ぼっこ中。
ここなら安心して、日向ぼっこ出来るんでしょうね。
e0171821_12250054.jpg
さらに歩いて行くと、今度はカモメのお休み処が…。
ちゃんと棲み分けているんですね。
e0171821_12263503.jpg
そこの辺りは鯉の群れも居ました。
引地川は家の近くなので様子が分かりますが、片瀬川の方は滅多に行かないので面白かった。
藤沢までも川沿いに行けば、結構近いことも分かったし…。
午前中にカラダを動かしたので、午後はゆったりと過ごすことにしましょう。

P.S.
e0171821_12300736.jpg
昨日の散歩で買った”花びら餅”。
母が大好きだったお店で買ったものなので、写真の前に飾って置いてから夕食後にいただきました。以前に九州で評判だった佐賀のお坊さんが作る花びら餅を貰ったことがあるけど、こちらの方が美味しかった。







[PR]
by dairoku126 | 2017-01-04 12:29 | 鵠沼 | Comments(0)

早朝散歩。

e0171821_923158.jpg
気持ちよく酔っ払って熟睡したせいか、5時過ぎに目が覚めてしまいました。
ベッドで悶々とするのもイヤだったので、散歩に出ることに…。
朝日の出る時間も、どんどん早くなっている。
風が無いせいか水面の映りもキレイです。
e0171821_923751.jpg
2日間吹きまくった南風のせいで、うねりがまだ残っている。
なので、早朝から海に入っているサーファーの数は多い。
この時間なら、一乗りしても出勤時間には余裕があるもんね。
e0171821_9231570.jpg
犬の散歩、自分の散歩とサーファー以外にも人が多いんですね、この時間は…。
陽もどんどんと高くなっていく。
e0171821_9232016.jpg
ポイントの前の階段には、脱ぎ捨てられたビーサンが…。
e0171821_9232681.jpg
水族館まで行って、折り返してくると光の角度が真反対になるので、景色の見え方も変わります。この後、知り合いに会って話し込んでしまいました。
e0171821_92333100.jpg
分かれた後に空を見ると、日差しと共に雲が少なくなっている。
気持ちいい一日になりそうです。

多分、お昼寝はするかもね(笑)
[PR]
by dairoku126 | 2016-04-19 09:33 | 鵠沼 | Comments(0)

連休も、そろそろ終わり。

e0171821_1739343.jpg
シルバー・ウィークも、明日まで…。
好転に恵まれた連休だったので、とにかく凄い人出。
なんとなく、街全体がざわついているような空気が漂っています。

今日は、朝から会社時代から我が家に遊びに来ていた女性が来るとの連絡あり!
彼女も会社でそれなりの経験を積み、それなりの責任も持っているので、前のように波があるからといって遊びに来ることも少なくなって来ました。
まぁ、お客さんというより、半分くらいは娘が帰ってくるような気分なんでしょうね。

昨日の連絡では、波がないので海に入るのは諦めて、一緒に走ろう!ということになってましたが、来てしまえば話に花が咲き、そのうちビールを飲んでのランチを食べれば、もう走るなんてことはすっかり忘れて”腹ごなし”の散歩…という予想通りの展開。

せっかくなので海へ散歩に行こうということになり、歩き始めた訳ですが、どこもかしこも人だらけ。水族館のイルカのショーは、今までに見たことがないほどの人がスタンドに並んでいます。帰りは、日陰の道を歩こうと信号を渡ったら、入場制限をしているのか入り口前では長蛇の列。次のショーの時間までに入れるのでしょうか?
ちょっと他人事ながら心配になりました。
[PR]
by dairoku126 | 2015-09-22 18:10 | 鵠沼 | Comments(0)

夏の花火。

e0171821_9235659.jpg
江の島の花火は、僕が子供の頃は8月15日と決まっていたのですが、いつの間にか7月25日になり、さらに晩秋にもう一稼ぎとばかりに寒い時期になってしまいました。
だから、夏の花火は20分くらいで終わってしまう、小規模なもの。
風が強く、打ち上げられた花火が真っ直ぐに上がらないのが分かるほど。
e0171821_924515.jpg
それでも夏休みの子供たちには、楽しみなイベントです。
まだ、暮れきらない7時からスタート。
自転車の置き場が無くて、ウロウロしている人も沢山居ました。
e0171821_9241274.jpg
まぁ、小さい花火から始まって、徐々に大きくなっていきます。
右側に青い光が見えているのが、江の島の灯台。
e0171821_9241833.jpg
これが、フィナーレの最大のもの。

湘南で唯一の特大2尺玉が上がる秋の花火大会に期待しましょう。
[PR]
by dairoku126 | 2015-08-19 09:38 | 鵠沼 | Comments(0)

早起きは…

e0171821_13505590.jpg
昨夜、晩酌で呑みすぎてしまったようで、5時頃にパキーンと目が覚めてしまいました。
ジタバタしても仕方がないので、散歩をすることに…。

昨夜の雨のせいか湿気が多く、蒸し蒸しした感じ。
朝日が昇り始めたところなのに、もう海には人が溢れている!
e0171821_1351477.jpg
8時から遊泳地域の規制がかかるのでサーファー達は、それまでが勝負。
お盆休みも重なっているのか、波のサイズに関係なく、とにかく人が多い!
それ以外は、犬の散歩の方々。
まぁ、この時間なら肉球がやけどすることもないので良いことです。
e0171821_13511451.jpg
海の家が密集した場所に行くと、ゴミが多いせいかカラスも多い。
バイト募集に応募してきた訳ではありません。
e0171821_13512261.jpg
しかも、ネットを破って海の家の中に侵入。
食べ残しのゴミやなにかをカウンターの上まで持って来て大宴会をしてました。
ここら辺は、割れた酒瓶なども通路に落ちていたりして、子供が足を怪我したらどうするの?
ちゃんと片付けておいて欲しいな。
e0171821_13513079.jpg
正規のライフセーバーではなく、どこかの大学のライフセービング・クラブの練習風景。
海に入る前の準備運動中でした。
e0171821_13513775.jpg
どうやら、ビーチバレーのリーグ戦も行われるらしく、テントやコートが設営されてました。

まぁ、こんな早い時間でも知り合いに会うわ、会うわ。
みんな、早起きなんですね。
[PR]
by dairoku126 | 2014-08-14 14:06 | 鵠沼 | Comments(0)

鵠沼カボチャの季節です。

e0171821_958578.jpg
鵠沼カボチャの出回る季節になりました。
収穫される時期が短いのか、それともあまり作られないのか、鵠沼カボチャは見かけたら即買い!という風にしておかないと食べ損ねることも…。
e0171821_958978.jpg
お出汁で煮た鵠沼カボチャを食べると、梅雨間近という気分になりますね。
もしかしたら、食事制限に引っかかるものかもしれませんが、知ったことかぁ。
パンプキンではない、カボチャの味が好きなんですね。
この季節以外には、カボチャというものをほとんど食べませんから…。
[PR]
by dairoku126 | 2014-06-04 10:04 | 鵠沼 | Comments(0)

フリマまで、散歩。

e0171821_132251.jpg
毎月、第3日曜日は鵠沼サーフビレッジのフリーマーケット。
散歩の距離として、ちょうど良いので顔を出してみることに…。
気持ち良く晴れた空には、不思議な雲がかかっていました。
e0171821_1321240.jpg
134号線を越えてサーフビレッジの方に行くと、浜朝顔の群生。
その奥にある猫じゃらし風な植物は、何なんでしょうね?以前は無かったような。
今日は、フリマ+フラのイベントが重なっているので、人の数も半端じゃない。
すでに、フラの方は次々と踊りが始まっていました。
e0171821_1322390.jpg
回を重ねるごとお店の数がふえているような。
季節がらアパレルものやサーフトランクス、アクセサリー、帽子などのお店が多い。
飲食店は、やはり許可の問題などもあるのでしょうね、ほぼ決まった店ばかり。
雅茶のナオヤ君のところに寄って、いつもの如くバカ話をして帰って来ました。
食べたいものがあっても、まだまだ食事制限中ですからね…。う〜ん、残念!
e0171821_1315543.jpg
歩道橋の上から見たら、こんな看板?というかオブジェがありました。
気がつかなかったなぁ。いつから、あるんだろう?
[PR]
by dairoku126 | 2014-05-18 13:18 | 鵠沼 | Comments(0)

今まで、気がつかなかった!

e0171821_16433479.jpg
カヌーの練習帰り、江の島水族館の前を通ったら、花壇にこんなオブジェがありました。
ペンギンなんでしょうが、いつからここにあるんだろう?
今まで、まったく気がつきませんでした。

さて、連休中とあって江の島の中はもの凄い人。
カヌーの練習で川に行ったのですが、134号線の橋の下から見ていると、小田急・江の島駅から地下道に続く橋の上は電車が着いたばかりらしく、人が塊になっている。
数回、そこの下を通りましたが、人の塊が途切れることはありません。
まぁ、地元としては江の島に人が来て、お金が落ちることは良いことなんですが、西浦からの帰りに参道を歩いて降りて行くのは大変。文字通り、人を書き分けながら帰る…という感じでした。
e0171821_16423446.jpg
そろそろ季節なんですね。沖には海上保安庁の巡視船が…。
まぁ、連休中だけでしょうが、そろそろ海の季節なんだと教えてくれる姿でもあります。

始まったばかりの連休、これからお天気は下り坂のようですが…。
[PR]
by dairoku126 | 2014-04-27 16:54 | 鵠沼 | Comments(0)

湘南学園のカフェテリア

e0171821_17222944.jpg
雑誌「By the Sea」のフジワラ氏から連絡があり、湘南学園80周年の記事を掲載した号の特集に、たまたま卒業生である小生と出川君が出ていたので園長・理事長から80周年を記念して新設されたカフェテリアでご馳走したいとのこと。なんか、訳が分からないまま出かけのですが、肝心のカフェテリアがどこにあるのか分からない。
それ以上に、湘南学園の変わり様にビックリしました。
昔はどこからでも学校に入れたのが、今ではセキュリティ上の問題なのでしょうが、見事なまでに他者の侵入を許さない造りになっていました。

なんとか、カフェテリアを見つけて、入って行くと見事なもんです。
これが学食か!と思うほど、綺麗な造り。今の学生は、恵まれてるね。
しかも業者に発注するのではなく、父兄やPTAなどを中心とした『NPO法人湘南食育ラボ』によって運営されているらしい。
“地域に根差した生産者が育てた安全な食材”を使い“素材を活かしたメニュー作り”をし“広く食育の文化を広げていく”ことを目標としているとのこと。食育教育として、ちゃんと出汁を取ったお味噌汁とか、化学調味料、合成着色料などを排除した料理を出すらしいんです。
e0171821_17223540.jpg
理事長や園長などのご挨拶の後に、実際に料理を頂いたのですが、先日行った旧・品川パシフィックホテルのバイキングと比較しても遙かに勝っている。
ちゃんとした食材を使っているのが、分かります。
プレートに湘南学園のマークが入っていたのが、ちょっと嬉しかった。懐かしいなぁ。
昔は、パン屋しかなかったのに…。
e0171821_17224212.jpg
父兄の有志の方々がフラを余興で見せてくださいましたが、なかなかのもんでした。
このカフェテリア、OB・OGでも利用可とのこと。
ただし、アルコールは出せません…と言われましたが。

同窓会長など先輩方と昔話をしたり、楽しい時間でした。
[PR]
by dairoku126 | 2014-04-05 17:54 | 鵠沼 | Comments(0)