カテゴリ:アウトリガー( 454 )

晴れた!でも、風強し。

今日も、朝7時からの練習。なんとか晴れてくれました。
6時台だと、なんとなく朝日の赤が残っている感じですね。
カヌーを艇庫から運んでセッティングして、海に出たのは40分後。
もう、同じ向きでも光が違います。
北寄りの風が強く、しかも途中から吹きつのってきたので沖には行かず、カブネで波乗りをすることに…。良いうねりが入り始めたので、楽しめました。
後ろの方は、気持ち良さそうですがオフショアに向かって波乗りすると1・2番はビショ濡れ。
パドルシャツの上にウィンドブレーカーを着て行って良かった。
ということで、今日は距離は短かったけど波乗りのスピードを楽しめました。
ビーチに戻るにも、向かい風に逆らいながらなので大変でした。

週末は、台風21号の影響がありそうなので、今日漕いでおいて良かった。

by dairoku126 | 2017-10-18 11:52 | アウトリガー | Comments(0)

夏の名残も、明日でお終い。

毎週、恒例になった平日練習。
今日も、ナオキ君の都合で7時から開始。134号線も、この時間は空いてます。

ということで、ちゃっちゃとカヌーを浜に出し、練習開始。
今日は、いつもとは違うシートに座ろう!ということで、一番パワーのあるアキラ君が1番。
そして、ハッチが2番、僕が3番のパワーシートに座ることに…。
4番以下は、すべて女性。前で引っ張るカタチになりました。

ウォームアップで軽く逗子マリーナ前まで行ってから、葉山方面へ。
いつもより逗子湾に入るようなコースをとってから、恒例の一人漕ぎ大会。
逗子湾の沖は、流れが複雑で水が重たいところ。
裕次郎灯台を抜けて、名島の裏に…。
漕ぎながら順番に給水を摂ってから、名島の岩礁群を抜けて鎌倉方向へ。
ここで、最近良くやる3分フルパワー漕ぎ×3セットの”筋肉祭り”。

ちょうど、大崎の前で終わったので入って来たうねりを捕まえてカヌー・サーフィン。
今までで、一番長く乗れたのじゃないかな!最高の終わり方でした。
カヌーの片付けを終えて、クラブハウスに戻ります。
みんな充実した気分で足取りも軽い。

この陽気も明日まで。
金曜日から冷たい雨が長引きそうな予報。
これで、すっかり秋になってしまうのでしょうね。

by dairoku126 | 2017-10-11 13:48 | アウトリガー | Comments(0)

そろそろ、レース準備!

11月3日、4日のレースに備えて今日は男子だけの組のステアに…。
ウォーミングアップをしてから、1時間ほど休みなしに漕ぎました。
北寄りの風が強く、方向を保つことが第一優先、漕ぎの方は二の次になりました。
ステアとしてはホントは漕ぎながら、方向も保てるようにならないといけないのでしょうが、僕のパワーではそこが難しい。
それでも、レースモードでのメニューを入れながら、良い練習は出来ました。
上がってから、カヌーの片付けにトラブル発生!
リグをしてあったラチェットの歯車がヘンな具合に噛んでしまった。
無事に直りましたけど…。

ということで、誰がやったか責任追及なんてことではなく、アキラ君がボケをかましたので反応しただけです。
今日はウォームアップ後に、逗子湾沖から裕次郎灯台を抜け、葉山・一色海岸沖でターンして名島を回り込むように戻りました。
帰りにうねりを拾って波乗りが出来ると思ったけど、潮が上げていたためダメでした。

by dairoku126 | 2017-10-08 13:28 | アウトリガー | Comments(0)

悪天候でしたが…

今日は、メンバーの上がり時間を考えて、7時からの平日練習。
材木座に向かう途中、曇りのはずが小雨までパラつくなんて…。
それでも、やりました。キツーイ練習を。

風は強かったのですが、うねりはほとんど無かったのが不幸中の幸い。
沖には出ずに沿岸をなめるように、コースを設定しての練習です。
最初のウォームアップを終えてから、稲村ヶ崎を回って七里沿いに走ります。
細かい風波をとらえて、実に良く走った。
漕ぎ続けたままターンして、帰りはダウンウィンドになるはずが風向きが少し変わって正面から吹き付けてくる。
それでも、容赦なくフルパワーの漕ぎ3分間を3セットなど中身が濃い練習が出来ました。
1時間連続で漕ぎ続けたのは久しぶり。
休みの声が掛かったときは、全員がホッと安堵の吐息を漏らしました(笑)
今日は、こんなコースを1時間。
コンディションの割に距離と速度が出たのには驚きました。
すっかり、カラダがポカポカになって片付けが終わっても火照っていた。

さぁ、午後はお昼寝かな。

by dairoku126 | 2017-10-04 11:17 | アウトリガー | Comments(0)

今日も、平日練習。

お天気がアヤシげでしたけど、”まぁ、どうせ濡れるんだから”と練習開始。
先週の極楽のようなカヌー日和とはうって変わって曇天、おまけに南西の風。
人数が余ってしまったので、セイコさんはSUPでOC-6を追いかけるという特訓を…。
一人で漕いでいると、すぐにラクをして休んでしまうので練習になるとか。
途中から、パドルのヒットとキャッチの練習メニューになったので、これはやっておいた方が良いかと僕が”変わろうか”と言ったら、オリンピック4回出場の元スキー選手のアキラ君が”俺がやりたいです”とSUPに挑戦することに…。
SUPに移ったは良いけど、このボードはレース用の幅がないヤツ。
スピードが出るけど、安定は良くない。
ということで、しばらくは子鹿状態(笑)
ワナワナと立ち上がり、スックと立った瞬間に水の中に落ちていきました。

後で聞いたら、一生懸命座りながら漕いでいたら、沖に向かっていたSUPのおじさんから”漂流してるのか?一緒に岸まで帰ってやろうか?”と言われたとか。
その後、アっちゃんがSUPに移り、アキラ君はカヌーに戻ってダウンウィンドを楽しみました。最後はホントに良く走ったな!
今日も、良い練習が出来ました。

by dairoku126 | 2017-09-27 13:01 | アウトリガー | Comments(0)

Team Japan、ついに10位!

女子だけで行われるモロカイ島からオアフ島までの海峡横断レース
”NaWahineOKeKai”が日本時間の今日早朝にスタートしました。
写真の一番手前が、毎年優勝を争っている”Team Braddley"、そして一番奥が”Team Japan”です。
今年は、例年と違いメンバーが5人ほど、そこにモロカイ島でもメンバーが足りずに困っていたチームとの合同で”Team Japan Molokai”という混成チームに…。
初めて会ってからチームとして合わせる時間は、現地に着いてから3日間足らずというチームがどこまで行けるのかと心配していましたが、ついにTop10入りを果たしてくれました。
この混成チームはハワイでも”アロハ・スピリット”を体現したチームとして評判になっていたようでTV局の取材が入ったりして、かなり注目されていたとか。
それにしても、65kmのコースを6時間25分47秒という素晴らしい記録での”Top10"に名を連ねることになるとは…。
働きながら、一生懸命に練習してここまで来た彼女たちには頭が下がります。

こちらが、公式のFacebookページ。
レース模様の動画などがあります。

by dairoku126 | 2017-09-25 11:25 | アウトリガー | Comments(0)

今日は、体験デー!

今日は、なぜか体験者が多く、通常練習組2艇と体験&キッズ組1艇で練習を行いました。
まずは、ビーチでレクチャーを受けてから漕ぎ出します。
思った以上に走っている。
薄日も差してきて、しかも海面は体験日和。スムースに走って行きました。
キッズ組は、学齢が違うので一番上の壮太郎君が頑張らないと…。
僕のすぐ後ろの2番シートに居たのですが、ブーブー言いながらもしっかりと漕いでました。
まぁ、5年も経てば、この子達もいっちょ前の顔をしてパドルしていることでしょう。

体験とキッズが揃ったから、穏やかな日で良かった。

by dairoku126 | 2017-09-24 14:50 | アウトリガー | Comments(0)

最後の、真夏日?

天気予報によれば、今日が最後の真夏日になるとか…。
Waileaが出来て1年経ちましたけど、初めての平日練習が実現しました。

お天気は、暑くもなく寒くもない。
まさに、「サイコー!」って叫びたいような良い朝でした。
漕ぎ出したら、暑くなってパドルシャツを脱ぎましたけど…。
TIDEPOOLで子供たちを鍛えているナオキ君がさまざまなドリルを用意して、長い時間漕いで居ても集中力が落ちないように工夫してくれました。
だから、結構アスリートっぽい練習になったかな。
ウォームアップとクールダウン以外は、30分の漕ぎを2回。
葉山の一色海岸の端まで行って帰るというコースになりました。
なぜか、逗子湾の沖は潮流が複雑なのか漕いでいて急にカヌーが重くなる。
そこで「6分間のパワー全開漕ぎ」というメニューが来ました。
そろそろ6分かな?と思った途端に「あと2分30秒!」というコールが…。
参りましたね(笑)
帰りの30分が過ぎ、ビーチに戻る前に一休み。
ハッチは、暑さで堪らず海に飛び込みました。

海はガラ空きで独占状態。やはり平日の海は静かで良いです。

by dairoku126 | 2017-09-21 13:54 | アウトリガー | Comments(0)

Wailea Canoe Club Japan,1st.Anniversary Party!

台風の影響で練習は出来なかったけど、今日はカヌークラブの1周年記念パーティ。
アっちゃんが、ケーキを作ってきてくれました。
その前に、1年間の会計報告と代表によるカヌー講座。
改めて聴くと、タメになる話が満載の講義でした。
新しくカヌーを始めた人も、前からやっていた人もカヌーの知識を共有していけるのは良いことです。こんなに丁寧にカヌーのこと、パドルのこと、漕ぐときの気持ちも含めて教えてもらえるのは滅多にないこと。カヌーを愛している代表らしいプレゼンでした。
講義の後は、雨の中を小坪のトンネルを抜けたところにあるイタリアン・レストランまで歩いて、1周年の記念パーティを…。
ナオキ君が1年の歩みを動画にまとめてきてくれていたり、最初に掲出したアっちゃんのケーキの披露があったり、乾杯の後にスタート。
この”Bettei"という店、前から気になっていたのですけど、来たのは初めて。
予想していた以上に美味しかった。
雨の中でしたが、盛り上がったパーティでした。
台風の行方も気になりますが、みんなの気持ちがパドルに向けて一つになった会となったことを祈っています。

by dairoku126 | 2017-09-17 17:46 | アウトリガー | Comments(0)

雨ニモ負ケズ…。

三連休初日、台風の影響で小雨が降ったり止んだり…。
夏休みでカヌーを体験したソラちゃんが漕ぎたいというので、練習会に来ました。
前から練習に参加しているジョー君は、同じ歳とあって負けられません。
必死に漕いで居ました。
子供だけで漕がしてみたけど、結構進むもんです。
ママの方は、ソラちゃんがお腹に入った時以来のパドル。
漕ぎたい!と言っていたけど、ソラちゃんが漕ぐようになれば一緒に来られるね。
心配そうに見てましたが、大丈夫でしょう。
ジョーのパパは、今日が新しいOC-1の進水式。
息子に負けじと漕いで居ました。
明日からは本格的な台風モードになるでしょうから、三連休といえども漕げるのは今日だけでしょう。子供たちと一緒に、約6kmほど漕ぎました。
なんか、いつもより疲れた感じ。ズルが出来ないしね(笑)

by dairoku126 | 2017-09-16 13:20 | アウトリガー | Comments(0)