今日は、ウェンディの命日。

もう、8年も経つんですね。
あの日も、今日のように快晴でした。
前日は、凄い雨だったけど…。
友達が犬を連れてくると、仲良く遊んでました。
まだ、いたずら盛りだった頃。
最初の予防注射前だったので、家の前に柵を設けて遊ばしていた頃の写真です。
ストーブの薪を囓ってました。ホントに悪かった(笑)

朝一番で、お線香をあげました。
今頃は、天国で次々にやって来た友達と駆けずり回っていることでしょう。

# by dairoku126 | 2017-06-24 09:53 | 家族 | Comments(0)

ソロモンからの、手紙。

京都から戻ったら、ソロモン諸島に赴任している0・5娘から手紙が着いていました。
普段はFacebook、LINEやiPhoneの写真共有などで近況は分かっているのですが、やはり手書きの手紙を貰うのはぜんぜん違います。

見開きのカードの両面にびっしりと近況が記されていて、元気にやっていることが良く分かる。今までカヌー以外は人に教えたことが無い子が、慣れない先生稼業に誠心誠意取り組んでいるのが良く伝わってきて嬉しくなりました。
それなりに苦労があることも分かるけど…。英語で授業をする準備も大変だろうし。
親でも無い僕が、嬉しくなるのもヘンですけど、嬉しいものは嬉しい(笑)
「Get well soon」というカードを選んだのも、自分に言い聞かせているように思えるし…。

いわば「国を背負って」赴任している訳ですから、意識するかしないかは別として心の片隅にはプレッシャーもあるだろうしね。
自分の与えられた任務以外にも、カヌーを教えたり、水泳を教えたりという2020年東京オリンピックに向けてソロモン諸島の子供たちを教える手伝いもしているようだし、休む暇もなく慣れない風土の中で暮らしていくのは大変なことでしょう。
若くなきゃ出来ないよね。

前向きに自分の人生を切り開いている姿を見るのは、気持ち良いもんだ。
無理をせずに、頑張って欲しい。応援してます。

# by dairoku126 | 2017-06-23 11:46 | 友人 | Comments(0)

久しぶりの、京都ー3日目ー

昨日は、雨の中を2万歩近く歩いたのでクタクタに…。
早寝をしたせいか、6時過ぎに目が覚めてしまいました。
なので、散歩がてら昨日買い忘れた”東寺餅”を買いに出かけました。
電話をすると7時からお店が開いているとのこと。テクテクと歩いてきました。
ホテルをチェックアウトしてから、これまた京都に来たら欠かせない”イノダ本店”へ。
いつも楽しみにしていた長老方の顔は無く、そのせいか全館禁煙に…。
常連の長老たちに文句を言われることがなくなったからなんでしょうね。
それにしても、関西のスポーツ紙といえば阪神情報満載。
広島が優勝しようが、阪神の2軍選手の情報が1面を飾っていたりしてたから…。
イノダでゆったりと朝食時間を過ごしてから、国立近代美術館へ。
ヴァン・クリーフ&アーペルの精緻を極めた作品が、同時代の日本の工芸技術と対比されて展示してあるという企画展。
まさに”精緻の極み”という作品ばかり。
惜しげも無く宝石を散りばめた装飾品は、身につけていて重くなかったのかしら…と思わせるもの。見ていて、最後の方はお腹がいっぱいという感じになりました。
途中で、iPadを使ったデザインから宝石のカット、研磨を経て完成していくさまを動画で見せてくれるコーナーもあり、その職人魂みたいなもの触れることが出来ました。
完成品を見ても、その過程を知るとさらに輝きが増して行くような。
初めて来ましたが、良い美術館ですね。常設展示の内容も、濃いし。
見終わった後の疲れも、こんな空間でボケーッと座っているとリフレッシュ出来ます。
再び、中心街に戻り珈琲を飲みながら帰りの新幹線の予約を…。
京都の喫茶店というのは、年齢に関係なくオシャレな人が多かったりするので楽しい。
JR東海のEXプラスカードというのを作ったので、iPhoneから簡単に座席指定が出来る。
しかも、何度でも変更可能なのですが、申し込みの時に支払いの方をViewカードで設定しようとしたら”そのカードは使えません”と出て来てしまった。
おいおい、了見狭いぞ!JR東海さん。でも、便利です。
カードの年会費は、往復で元が取れる割引もあり、チャラどころかお釣りが来てしまうほど。
夫婦2人分も1枚のカードで予約出来ます。

鯖寿司など夕食になりそうなものやお土産を駅の伊勢丹で買い、帰路につきました。
やはり、京都は楽しいね。

P.S.
昨日の雨、鵠沼方面のFacebookの記事を見ていたら凄かったらしい。
家に帰り着いたら、心配していたとおりプルメリアの鉢がひっくり返っていた。
まぁ、転がった方向が生け垣だったので、花芽を損傷してもいなかった。
ラッキー!

# by dairoku126 | 2017-06-22 20:30 | | Comments(0)

久しぶりの、京都。ー2日目ー

九条の喫茶店で、朝ご飯を食べた後は東寺。
生憎の雨です。
五重塔も、クルマを運転しながら見たことはあるけれど、実際に下から見上げたのは初めて。
この後、曼荼羅を具現化した講堂と金堂を見てから…
観智院へ。
ここのお庭は素晴らしかった。
そして、お目当ての弘法市。
まぁ、いろいろなものが出ていましたが探していたものは見つからなかった。
その後、小学校の修学旅行以来の三十三間堂。
まぁ、50年以上の歳月が流れていたので、初めてと言っても良いかも…。
ガキの頃とは違い、感銘を受ける場所でした。
中心街に出て錦市場へ。
奥さんがお目当てのものは探せたけど、しばらく来ないうちにすっかり観光スポット化してしまって昔の面影はまったくない。
鎌倉の小町通りのようです。
四条の河原町通りに向かって歩いているとユナイテッドアローズでは、ゆかたFair!
これって京都以外でやってるのかな?
鴨川も雨の影響なのか、もの凄い水量です。
歩き疲れたので、カフェアンデパンダンへ。
時間帯が良かったのか、ガランとしてゆっくりとさせてもらいました。
夕食は、Mへ。
ここに来たら、必ず食べるラムの山椒焼き。
まぁ、それ以外にもいろいろ食べましたが、ここの味は20年近く変わらないクオリティを保ってくれているので安心できます。
珈琲を求めて、寺町通りを…。
このバーも健在です。
珈琲を飲みながらふと見ると、京都でしかお目にかかれないような爺さんが…。
まぁ、私も爺さんに変わりはないのですが、この感じの爺さんがウロウロしているのが京都!
チョコレートバーアイスクリームを頬張る外人さん。
京都は歩き回るので、知らないうちに2万歩くらい歩いている。
疲れを甘いもので癒やしているのでしょうか?
これも、風景の一部と溶け込んでいるのが不思議ですが、京都なんですね。

さぁ、明日はどうしようかな?

# by dairoku126 | 2017-06-21 21:30 | | Comments(0)

久しぶりの、京都。ー初日ー

久しぶりの、京都です。今回は、新幹線で…。
実は、20年近く京都に毎年のように来ていたけど東寺の「弘法市」というのは一度も行ってません。毎月21日に開かれるので、今回の目的の一番はそれ!
また、どちらかというと京都駅より上の地区ばかり観てきたので、今回は見落としてきたスポットを中心に観ていこうと…。

ということで、京都駅に着いてからまず向かったのは岩倉の実相院。
門跡寺院です。
ここは、お庭と季節によって背景の植物が床板に映る「床みどり」を観に来ました。
肝心な方は、撮影禁止なのでリンクを張ったところを観てください。
実に綺麗に緑が床に映えていました。
紅葉の季節は、さぞや美しいことでしょうね。
次に向かったのが、南禅寺。
香住の寺の住職をしていた僕の大叔父が、こちら移って勤めていたという縁があります。
ここも、側を通りながら何故か立ち寄らなかったところ。
琵琶湖疎水からの水を引いたローマ時代の水道のような水道橋は、前から観てみたかった。
正面から見ると、こんな感じです。
ということで、記念に一枚(笑)
お庭の方は睡蓮が咲き始めていましたが、午後も遅くなっていたので閉じかけていました。睡蓮は、やはり朝でないと…。
でも、可憐な白の睡蓮も良いものです。
睡蓮の庭の反対側から見ると、こんな感じ。
ここでも緑が床写りしてますね。
さすがに疲れたので、中心街に出て珈琲を…。
六曜社は、昔のままで何故かホッとします。
ホテルにチェックインして、今夜は以前に行った「祇園ろはん」の姉妹店に…。
楽しみです。

# by dairoku126 | 2017-06-20 17:50 | | Comments(0)