海南への旅ー2日目、英虞湾〜花の窟神社〜熊野本宮ー

今日の最初の目的地は、横山の展望台。
ブラタモリでも紹介されていましたが、英虞湾を一望できる絶好のポイントです。
ところが、ナビに出てこないので探すのに時間を食ってしまいました。
ミシュランガイドには出ているそうですが…。
展望台から次なる目的地、花の窟神社を目指して走り出しました。
道路標識にも、熊野古道の入り口が登場するようになってきました。
ただ、思っていた以上に時間に対して距離が稼げない。まぁ、山の中のくねった道が多いので仕方がないのですが。
それでも、ナビの予想到着時間を90分もクリアして、花の窟神社に到着。
神社にお参りする前に、地元の名物「めはり寿司」を…。
なかなかの味です。
僕は足りないのでマグロ丼とうどんのセットを食べましたが、このうどんが美味しかった。
田舎そばのように粉を轢くときに皮も一緒に轢いているのでしょう、黒っぽい斑点が入ったうどんでした。
神社の手水場の隣に置いてあった石。
ガイドさんが、石にしては温かいと言ってたので触ってみましたが…。
う〜ん、どちらとも言える微妙な感じ。
ここは、伊弉冉尊の墓所とのこと。
この切り立った地形そのものが”窟”というか、神域という感じのところでした。
熊野本宮大社に向かう途中で、丸山千枚田に寄り道。
ここまで来ても、まだ三重県です。
この後、熊野本宮に向かって車を走らせると、三重県から和歌山県、そして奈良県が重畳と連なる山で接していることがよく分かります。
そして、熊野本宮大社へ到着。鳥居をくぐってからの石段は、かなりキツかった。
こちらの方が勾配がよく分かるので帰りの写真ですが…。
本宮大社へお参り。
サッカー日本代表のエンブレム・八咫烏は、ここのシンボル。
神武天皇東征の神話にも登場しますよね。まさに、神話の世界で高千穂とつながる地です。
今夜の宿は、川湯温泉。名前の通り、川で石をどけて入っている外人さんが多かった。
ミシュランガイドとか、Blue Planetとかに載っているのでしょうか?

温泉に入って、今日の疲れを癒やします。

by dairoku126 | 2016-10-22 17:25 | | Comments(0)

<< 海南への旅ー3日目、新宮〜勝浦... 海南への旅ー初日、伊勢志摩ー >>