人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンウルブス、初勝利!

サンウルブス、初勝利!_e0171821_17115822.png
南アでの連戦で完敗を喫したサンルブスが、見事にホームで立ち直りました。
それも、W杯でベスト4まで行ったアルゼンチン代表12人を擁するジャガーズが相手ですから素晴らしい勝利。

開始1分、ハイパントのキャッチでチーターズのフルバックとサンウルブスの14番が激突、共に退場となる波乱の幕開け。リザーブにはバックスは2人しか登録されていない。
でも、交代で入った笹倉がよく頑張りました。
前半は、相手の高い放物線を描くハイパントがことごとく相手選手にキャッチされ、そこから得点機が生まれるなど、サンウルブスのディフェンス圧力をいなすような攻撃に攪乱されていましたが、後半はそこが修正出来てきたのが大きかった。
ジャガーズのあげるハイパントは高さと距離が十分にあって、追いかける選手もキチッと体勢を整えてキャッチに入れるので、実に効果的でした。

何よりもスクラムが安定していたこと。TV画面で見る限り、組み方が少し第2列から後ろが扇型に広げて居たように見えたんだけど…。
そのセットプレーの安定が後半の2つのサインプレーによるトライに繋がった。
後半になると相手の足も止まり始めて居たし…。

堀江主将が「熊本のために…」と語っていたように、まさに魂の闘いでした。
いつもより早く出番が回ってきた笹倉なんて、後半30分頃から足を痙りながらも、プレーを続けてましたからね。後半31分にピシがPGを決めて1点リード。

最後の10分近くはハラハラでしたが、ジャガーズも体力を消耗したのか、前半ほど突き刺さるようなアタックが出来ず、サンウルブスがキツい時間帯を攻めに徹したのが良かった。
後半39分に相手ゴール前でのスクラムからサインプレーで立川のトライ!
最近、アウトサイドセンター13番をつけることが多かった立川が今日は12番。
やはり、やり慣れているポジションだったせいか、攻守に動きが鋭かった。

毎回思うけど、15番のフィルヨーンというのは素晴らしいフルバックですね。
実に頼りになるフルバックです。
その彼が顔をクシャクシャにして喜んでいるのが、印象に残りました。

やっと、チームとして機能し始めて来たので、今後の闘いが楽しみです。
P.S.
今日は、BS日テレでの中継だったけど、まぁひどいね。イラッと来ました。
やはり、J-SORTSの実況を見慣れているせいか、放送部のガキか!という実況。
J-SORTSは野球中継だったから仕方がないんだけど…。
今夜、Jの方で録画したものを流すらしいので、勝った喜びはそちらで味わうことにします。
by dairoku126 | 2016-04-23 16:53 | ラグビー | Comments(0)


<< Relax & Refresh! Rosemary Cloone... >>