人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉を求めて…盛岡 その1

紅葉を求めて…盛岡 その1_e0171821_1451429.jpg
今回の旅の目的は、盛岡で岩手の手造りのものを買うこと。
ということで、じっくりと2泊。
紅葉を求めて…盛岡 その1_e0171821_14540100.jpg
昨日は、着くなりホテルの直ぐ近くにあった「ござ九」へ。
ザルや桶などの普段使いのものが置いてあります。
紅葉を求めて…盛岡 その1_e0171821_146495.jpg
まぁ、ありとあらゆる生活用品が置いてあります。
紅葉を求めて…盛岡 その1_e0171821_147068.jpg
しっかりと職人さんが手をかけて作ったものは美しい。
さっそく、いくつか買い求めてホテルに運びました。
紅葉を求めて…盛岡 その1_e0171821_147105.jpg
一夜明けて、今日は宮沢賢治ゆかりの光原社へ。
市内循環のバス「でんでんむし」」の一日券で…。
紅葉を求めて…盛岡 その1_e0171821_1471853.jpg
こちらは岩手のものはもちろん、「民藝」っぽいものも置いてあります。
紅葉を求めて…盛岡 その1_e0171821_1472437.jpg
なので芹沢銈介にまつわるものも置いてあったりします。
紅葉を求めて…盛岡 その1_e0171821_1473355.jpg
いくつかの店舗が中庭で繋がっている。
とても良い空間が出来ていました。
紅葉を求めて…盛岡 その1_e0171821_1474171.jpg
こちらは道を挟んだ店舗の中。
アケビなどさまざまな素材の籠が美しい。
紅葉を求めて…盛岡 その1_e0171821_148265.jpg
そして、最後は釜定工房へ。
鉄瓶を求めに行ったのですが、並んだ鉄瓶を買おうとしたところ「これはサンプルで、造るのに半年はかかります」と言われてしまった。
それでも気に入ったデザインの鉄瓶の製作をお願いしました。
お金は出来上がったときに払うとか…。
紅葉を求めて…盛岡 その1_e0171821_1475485.jpg
ふたたび「でんでんむし」に乗ってホテルの方に帰って来たのですが、気になっていた「石割桜」を見たかったので途中下車。元々、この場所は南部藩の家老の家だったそうですが、桜が成長するにつれて岩を割ってしまったとのこと。植物のチカラは凄いものがある。
しかも、割れ目が年々大きくなっているとか。
by dairoku126 | 2015-10-21 14:42 | | Comments(0)


<< 紅葉を求めて…盛岡 その2 紅葉を求めて…久慈は「あまちゃ... >>