人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キチガイ光線!

キチガイ光線!_e0171821_1332831.jpg
とにかく、暑い!
それでも、けなげに咲くヒツジグサの姿には愛おしさを感じてしまいます。
偉いね!君は…。

子供の頃は、こんな暑い日は滅多になかったんじゃないかと思うほど、天気予報を見るたびにキチガイじみた温度が表示されるのでビックリ。
温暖化+ヒートアイランド現象なんでしょうね。
夜になれば、陸地が冷えて陸から海に向かって風が吹くと教わったのですが、ヒートアイランド化してから夜になっても風向きがなかなか変わらない。

海辺の我が家でさえ昼のオンショアは吹くものの、夜になってもオフショアの乾いた風がなかなか吹いてくれない。コンクリートとアスファルトの塊が増えているから、熱を持ってしまうんでしょうね。昼よりも夜の方がエアコンのスィッチを入れようか?と思うほどです。
そう、昼は風が通るのでエアコンは要らないのです、我が家では…。
キチガイ光線!_e0171821_13463983.png
「世界風速」のサイトを見ても、海水温異常の範囲が広い!
伊豆半島沖から北にかけては、ほとんどが海水温異常がオホーツク海からベーリング海峡の方まで広がっています。梅雨がないはずの北海道に梅雨前線が出来たり、7月にしては台風が異常に発生したりするのは地球規模でおかしくなっているんですね。

これから上京するのですが、東京はさらに暑いんだろうな?
せめて涼しげな格好でもして行きますか!
by dairoku126 | 2015-07-27 13:59 | 季節 | Comments(0)


<< 爆買い集団に遭遇!@銀座 土用だから…。 >>