人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『お達者クラブ』

『お達者クラブ』_e0171821_10323271.jpg
旅行先で買って来た酒と肴を友達と楽しむ『お達者クラブ』を昨夜、開催しました。
今回のお酒は、金沢でカフェのマスターに勧められた「菊姫」と「五凜」。
どちらも山田錦を使ったトロッとした味でした。
飲みやすいので、ついつい飲みすぎてしまいましたが…。
肴の方は、同じく金沢の近江町市場で仕入れた「ふぐの白子の糠漬け」とか、干した「めぎす」を炭火で焙って食べたりと、やはり金沢が中心のメニュー。
まぁ、それ以外にもいろいろと並びましたが…。
やはり、地のものを地の酒で味わうというのが、相性も含めて一番ですね。

「めぎす」というのは馴染みがない魚だったので調べてみたら、深海魚なんですね。一般的には「にぎす」(キスに似ているから?)と呼ばれているらしい。北陸と伊豆半島だけが「めぎす」という名前で呼ばれているのも不思議です。地域的には、随分と離れているのに…。
楽しい宴でした。
by dairoku126 | 2015-02-21 10:53 | 友人 | Comments(0)


<< タンカンfrom奄美 『すごいジャズには理由がある』 >>