油壺レース

昨日、予告した油壺レース。天気予報は、それほど好条件ではなかったものの決行しました。
僕がステアを務めるチームは、往路での出場。結果は、2時間12分45秒で6位。
昨年もそこそこ漕げる男性5名をクルーに僕がステアを務めたのですが、その時のタイムが2時間13分ほどだったので、今回のように女性4名男性4名(途中2名ずつ交代あり)というクルーで乗り継ぎ時間が結構かかっていることを考えると、かなり良いタイムが出せたのでは…。

到着してからGPSを停めるのを忘れていたので、帰りのクルマ移動のログまで入ってますが、江の島からゴールの小網代湾までほぼ一直線のコースで走ることが出来ました。
ゴール時に見たら20.2kmでしたから、無駄な距離を走ることがなかった証拠。
荒崎の沖にある灯台が見え始めるまで、伴走艇から教えてもらった方向へ太陽とうねりの角度だけを頼りに走った割りには我ながら上出来です。
小網代湾からの復路のスタート。
天気予報だと、そろそろ雨が降り出すはずが、逆に晴れてきたどころか、強く吹くはずの南風がほとんど吹かず、という好条件になりました。男子のトップチームは、一人病欠のため5名で漕いだのですが、江の島のゴールまで1時間49分22秒。
今回のクルー。みんな漕ぎ切ったという満足感で良い顔をしています。
カヌー経験が長い人も、今年始めた人もベストを尽くしてくれました。
西浦に戻ってカヌーを片付けた後は、有志が集まって東浜で二次会。
今年にクラブに入った女性達の話を聞いていると、やはり大きな自信になったようですね。
同時に、経験の長い人達と一緒に漕いで、いろいろと感じてくれたようです。
3時頃から飲み始めて、気がついたら夕陽が美しい時間になっていました。

ふーっ、疲れた!
by dairoku126 | 2014-10-26 22:02 | アウトリガー | Comments(0)