人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穀雨「葭始生」

穀雨「葭始生」_e0171821_17404351.jpg
またまた、寒い朝。今日から暦の上では、第十六候<穀雨「葭始生」>なのですが…。
「穀雨(こくう)」とは、地上の穀物に実りをもたらす雨が降り注ぐ、という意味。
「葭始生 (あし はじめて しょうず)」とは、山野が植物の緑一色に輝く時期の始まりです。
葭は、蘆、葦とも書き、また「ヨシ」とも読まれます。古来、すだれや屋根、紙、楽器などに用いられ、洋の東西を問わず、人びとの生活に必需の植物でした。
…という具合に、新緑が目立ち始める時期なのですが「この寒さは何なのよ!」と言いたいほどの天気。練習に向かう途上、見ていると元気なのは犬ばかりです。
犬にとっては、過ごしやすい気候なんでしょうね。

さて、カヌークラブの練習ですが、以前にも書いたとおり4月からは若者組とロートル組は時間を分けて練習しています。人数が増えすぎたことと、練習の強度の問題もあり、今年から実験的に分けているのですが、その若者組女子のアッちゃんからメールで「帰りがけに橋の上から写真を撮りましたよ」と写真を送ってくれました。なんか寒そうですね。
みんなウィンドブレーカーを着ている。もっとも、季節通りに川岸の木々は新緑ですね。
穀雨「葭始生」_e0171821_17565364.jpg
カメラを持っていったものの、寒くて写真を撮る気にならなかったので助かりました。

今週の前半は、スッキリしない天気のようです。
まぁ、読むべき本が溜まっているから…。
by dairoku126 | 2014-04-20 18:01 | 季節 | Comments(0)


<< ハマってます。 また、寒くなって… >>