人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご馳走様でした。

ご馳走様でした。_e0171821_132957.jpg
昨夜は、友人宅でご馳走になりました。
佐賀のお酒"前”というのは、初めて飲みましたが、なかなかに良いお酒。
ここ数年、日本酒を楽しめるようになったのですが、それぞれに良いお酒が日本各地にあることを実感出来る味わいでした。こちらの友人宅では、以前は「鴨&下仁田ネギ」が中心になっていたのですが、良い鴨が手に入りにくくなったのと、みんな年齢をとってきたこともあり、昨夜のメインは「風呂吹き大根」。
それ以外にも、地蛸の刺身、下仁田ネギと蛸のかき揚げ、巾着、色々なキノコの煮物、ホタルイカの沖漬け、手羽先の煮付け、〆はおにぎりと味噌汁と、いかにも前期高齢者の集まりらしいメニューばかり。かようなものを食べる方が、落ち着くというのは年齢なんでしょうね。

「風呂吹き大根」なんて20代前半までは、嫌いなものの方に入ってましたけど…。
いつの間にか、大好きなものに変わっているんですから、食べ物の嗜好なんてアテにならないもんですね。昨夜は、梅味噌と柚子味噌の両方が用意してあって、どちらも存分に楽しませてもらいました。
なんだかんだで、長居をしてしまい、気がついたら11時ちょっと前。
友人達をバカ話をするというのも、実に良いものです。
by dairoku126 | 2014-01-13 13:44 | 友人 | Comments(0)


<< 「ジョン万次郎-海を渡ったサム... 大学選手権・決勝 帝京vs早稲田 >>