人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合掌!ジム・ホール様

合掌!ジム・ホール様_e0171821_15261100.jpg

ジャズ・ギタリストとして大きな足跡を残したジム・ホールが昨日亡くなったそうです。
マンハッタンのアパートメントで、83歳の自然死のようですね。

1950年代半ばからプロのギタリストとして活動を始め、その後は数々のギタリストに影響を与えてきた「ジャズ・ギターの巨匠」です。派手ではないけど、シブイというか。
深いコード理論に裏打ちされたシンプルなラインという独特のスタイルを確立した名ギタリストでした。一聴、簡単そうに思えても、絶対にそのままコピー出来なかったし…。

ビル・エヴァンスとのDuoとか、ポール・デスモンドとのカルテットとか、数え切れないほどの名盤を残していますし、自分名義のアルバム以外でもキラリと光る演奏が多いので、レコードを集め始めた頃はどこまで範囲を広げるか迷うほど…。僕がジャズの世界に足を踏み入れてから、ある意味では絶対的なアイドルでした。
温和な顔が、そのままギターの音の温かさに表れていました。

合掌!

   
by dairoku126 | 2013-12-11 15:52 | 音楽 | Comments(0)


<< アウトサイダー 一目惚れの椅子 >>