人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国・関西への旅ー飛騨へー

四国・関西への旅ー飛騨へー_e0171821_1733439.jpg
のんびり京都を楽しんだ後は、再び寄り道をして、飛騨路へ。
42年前に新婚旅行で行った高山に、もう一度行ってみようということに…。
連休初日とあって、京都を出たときからクルマの数が多い。
久しぶりに、渋滞なんてのを経験しました。

名神・一宮JCTから東海北陸道に入っても、クルマの数は多い。
2013年度版に改訂したナビにも入ってないパーキングエリアがありました。
そこは日本で一番標高が高いPAとの看板が出ていました。確かに、寒い!
目の前の山々も、黄色や赤に美しく色づきはじめています。
四国・関西への旅ー飛騨へー_e0171821_174664.jpg
高山へのJCTも通り過ぎ、10kmもの飛騨トンネルを抜けると、そこは合掌造りの白川郷。
インターから一般道に出てから、再び渋滞。どうも町営の駐車場がいっぱいになっているようです。
匍匐前進のように進んで行き、なんとかクルマを駐めることができました。
四国・関西への旅ー飛騨へー_e0171821_1754630.jpg
秋色の中、合掌造りの家々を見て回り、飛騨名物のとろろ蕎麦を食べて高山に向かいます。
四国・関西への旅ー飛騨へー_e0171821_176823.jpg
高山までは、高速を使って1時間弱。
うろ覚えの街を散策していると、なんとなく見たことがある風景が…。
そのうちに、徐々に想い出して来ました。

家内は、食べ損ねた「みたらし団子」を今回は食べて、無事にリベンジを果たしました。
その頃は、飛騨牛なんてブランドは無かったのですが、今は「飛騨牛」の看板だらけ。
「飛騨牛の味噌ビーフカツ」なんてものも…。名古屋の影響というか中部圏なんですね!
四国・関西への旅ー飛騨へー_e0171821_1762022.jpg

ここも連休とあって、白川郷とは比べものにならないほどの混雑。人だらけです。
四国・関西への旅ー飛騨へー_e0171821_1764718.jpg
白川郷では、こんなに色づいていたのに…。
四国・関西への旅ー飛騨へー_e0171821_177265.jpg
高山では、いまだに夕顔が。

今夜も温泉に浸かって、旅の疲れを癒やすとしよう。
by dairoku126 | 2013-11-02 17:33 | | Comments(0)


<< 四国・関西への旅ー松本・諏訪・... 四国・関西への旅ー京都2日目ー >>