人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ーNYC Serenadeー with Jimmy Cobb

ーNYC Serenadeー with Jimmy Cobb_e0171821_15293382.jpg月曜日に、ベースのジーキマが貸してくれたCDを聴いたところ、とても良かったので…。
NY在住のハモンド・オルガン奏者敦賀明子さんが、2008年にドラムスにジミー・コブを迎えて、レコーディングしたもの。
演奏は勿論のこと、選曲が良いんです。

Amazonで見たら、すでに5枚ほど出しているようですね。NYで活躍している日本人のジャズ・オルガン奏者が居るなんてちっとも知らなかった。

以前にビル・エヴァンスについて書いた時に書き漏らしましたが、ビル・エヴァンスが「Waltz for Debby」を出した当時、アメリカで一番売れるジャズのレコードは(日本では信じられないことですが)オルガン・トリオのものだったらしい。
アメリカ人にとってオルガンという楽器は、子供の時から教会で聴いて親しんでいるので生半可なことでは認めてもらえないものらしい。大阪のクラブで演奏している時に、グラディ・テイトに薦められてNYに移り、半年後にハーレムのクラブでレギュラー・トリオとして仕事を貰えたというのですから、半端な実力ではありません。

なんか、前置きが長くなりましたが、とてもゴキゲンなCDです。
タイトル・チューンの「NYCセレナーデ」は、クリストファー・クロスの歌でも大ヒットを飛ばしましたが、実はバート・バカラックの曲。それ以外にも、彼女が「いつか演奏しようと、宝石箱の中に仕舞っておいた」というお馴染みの曲ばかり。

そして、そしてジミー・コブのドラムス!
2008年ですから、78ー9歳の時のレコーディングですが、マイルスやウィントン・ケリー、ウェス・モンゴメリーと一緒に演っていた時の輝きを失っていません。
僕が大好きな、切れの良いシンバル・レガートだけで一瞬のうちにバンドをスゥィングさせるドラミングは健在でした。
彼女のホームページを見ていたら、9月8日に藤沢の長福寺で東北大震災のチャリティ・コンサートをやっていたのですね。これも知りませんでした。
残念! 生で聴きたかった。

ルー・ドナルドソンとのセッションがYouTubeにありました。
  
by dairoku126 | 2013-09-12 16:15 | 音楽 | Comments(2)
Commented by 橘  at 2013-09-14 19:57 x
知りませんでした。いい感じ。オルガン、いいなぁ^0^
Commented by dairoku126 at 2013-09-15 12:57
いや、ホントに素晴らしいオルガニストですよ。
良い感じで"ロイク"っぽさも醸し出してくれています。


<< 明日は、パドチャレ。 久しぶりの、Lezard。 >>