人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防砂対策?

防砂対策?_e0171821_153711100.jpg
毎年、この季節になると必ず行われているのが防砂柵の設置。
南寄りの風で砂が階段の方へ飛んでいくのを、少しでも食い止めようという作業で、想い出せば僕が子供の頃からやっていたから、すでに50年以上は続けられている作業なんですね。
南風で階段に吹き上げられた砂を下に降ろし、ブルドーザーで少しずつ海の方に持って行き、杭を立てて竹の柵を築いて砂を食い止めるという作業。
それでも、南からの風が強くなる夏以降は海水浴場への出入りの邪魔になるからと取り外してしまうので、結局砂はまた階段の方に来てしまうという繰り返しになります。
冬に日本海側に低気圧が入ると夏よりも強烈な南風が吹くので、せめて11月くらいからやれば大分違うと思うんだけど、なぜか12月くらいからノンビリとやっているんですよね。
海岸線整備は県の仕事ですから予算の消化具合を見ながらやっているのか?
防砂対策?_e0171821_15522924.jpg
な〜んてこと考えながら、走ってました。
北風が冷たい中でしたが、走っているうちに気持ち良く温まって来ました。
さすがにヒザ以下の波だとサーファーの数も少ない。
この波で乗る方が難しいだろうに…。
by dairoku126 | 2013-01-10 15:57 | | Comments(0)


<< メインテナンス開始! 「たくみのたくらみ」 >>