人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ…

そろそろ…_e0171821_14172451.jpg
網戸の修理が完成して、土曜日には填め込むとの通知があったので、窓枠に溜まった塩の塊をスチーム掃除。ケルヒャーの出番です。
我が家の網戸は、窓枠にしっかり固定して、スライドさせるもの。
それが7年も経ったら故障してしまいました。
修理をお願いしたら、窓枠にスッポリ入ったものを取り外して、分解してからでないと修理が出来ないので、先月外してもらったのですが、枠を外した時に真っ白なものが窓枠と網戸の枠の間から出現。長年かかって蓄積した塩です。風や雨と一緒に飛んできた塩分が微細な隙間に入って精製されたように真っ白に溜まっていました。我が家は、製塩所か?

修理した網戸の枠を入れる前に、そのこびりついた塩を取り除いておこうと掃除機をかけたりしたのですが、こびりついた塩は頑固そのもの。なのでスチームで剥がして、雑巾で拭き取るということになりました。せっかく出動したスチーム・クリーナーなので、ついでに先日の南風で塩分がこびりついた窓ガラスにもスチームを…。ガラスがすっかり綺麗になりました。
まだスチームが余っていたので、台所のパネルもついでに掃除してしまいました。

まだ、大掃除とまでは行きませんが、その序盤戦のようなもの。
こうやって、チョコチョコとやってけば大掃除そのものもしなくて済むかも…。
by dairoku126 | 2012-12-13 14:38 | 生活雑感 | Comments(0)


<< 梅原猛『葬られた王朝』 風も無く、気持ち良い。 >>