人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沢村賞

沢村賞_e0171821_13263898.jpgソフトバンクの摂津投手が、今年度の沢村賞に選ばれた。
正式には沢村栄治賞ですが、言わずと知れた戦前の剛速球投手"沢村栄治"にちなんで先発完投型の投手に送られる賞です。

選考基準は以下の7項目:①登板試合数 - 25試合以上②完投試合数 - 10試合以上③勝利数 - 15勝以上④勝率 - 6割以上⑤投球回数 - 200イニング以上⑥奪三振 - 150個以上⑦防御率 - 2.50以下
元々は、セ・リーグの投手のみが対象になっていましたが、1989年以降は対象者がパ・リーグにも拡大されました。90年に野茂英雄が獲得しています。
今回も昨年の田中将大に続いて、パ・リーグの投手が獲得したんですね。

また、選考委員は、5名。歴代受賞者及びパ・リーグで先発投手として活躍した元選手(1989年以降)が起用され、現職の日本プロ野球監督・コーチングスタッフからは起用されない。
2010年度以降の選考委員会の委員は土橋正幸(委員長)、堀内恒夫、平松政次、村田兆治、北別府学。なんか芥川賞とか直木賞のようですね。

1982年以前は選考基準もなく、記者投票で決めていたらしいのですが、1981年に投手5冠を達成した江川卓が選考から洩れ、西本聖が受賞した時にスポニチの江川番の記者が「江川卓の人格は沢村賞に値せず」と書いたことが影響していることを受けて、選考基準を設け、元プロ野球選手による「沢村賞選考委員会」に委ねられることになったとか。
でも、結局江川は取れず終い。やはり、江川って凄く損をしてきたんですね。
by dairoku126 | 2012-10-30 13:51 | スポーツ | Comments(0)


<< にっぽん丸、現る! 三浦光紀さん >>