今日から、KONA練。

江の島に向かってチャリを走らせていると、ハワイの名店"Eggs'n Things"がオープンしたということで7時半過ぎには行列が…。ちなみに開店は、9時からということです。

昨日に続いての強風。それでも練習はありました。
それも、この強風で荒れた海面でFlip!の練習からスタート。
今回は、初めてFlip!の練習をするメンバーが多かったので、陸上でじっくりと手順を説明。
なんか緊張感が漂う中、ベテランということで、我々KONAのゴールデン・マスターズ・チームが初っ端にやることに…。強風で弁天丸も運休という海面を沖に向かいました。
結構、江の島の島影から出るとうねりが大きい。
その中でやりました。見事なFlip!を…。
手順は、すっかり分かっているのですが、久しぶりにやるとベイルで水を抜くのがハードなんですよね。疲れると交代して水の中に落ちて、カヌーをくぐってから次に備えるというのを数回。水がある程度抜けたらカヌーに上がって漕ぎながら、さらに水を出して終了。
そのまま、強風の中を5セットほどアップウィンドとダウンウィンドの繰り返しで、午前中の練習はオシマイ。ただ、今週からはKONAに備えて、午後にもKONAに挑戦する2チーム合同の練習が始まります。一旦、家に帰って昼メシを食べて午後に備えます。
午前の練習を終わってから帰る時にも凄かったけど、江の島への人出がハンパじゃないほど多い。午後の練習が始まる2時頃には、西浦に行くにも人混みの中をかき分けて行くほど…。
まぁ、いつも親切にしてくださっている江の島のお店が儲かるのは良いことなんですけど。

ということで、2時には午後の部の練習が始まりました。
一度、沖に向かいましたが風がさらに上がってきたので、川で練習することに…。
上流のブイまではダウンウィンドですが、帰りの方は向かい風になります。
川といえども、風で水面がかなり凸凹していて、ハードな練習となりました。
まぁ、実際にKONAのレース海面も荒れているので、その意味では良い練習コンディションともいえるのですが…。往復5.4kmのコースを2往復+4kmというメニューでした。
トータルで約15kmを漕いだことになりますが、実際のレースはこの倍以上。
しっかりとパドルできるだけの筋肉をつけておかないと…。
同様に、女子のオールジャパンの練習もやっていました。モロカイ島からオアフ島までの42マイルを9人1組でウォーターチェンジをしながら渡る過酷なレースに挑戦する「チーム・ジャパン」は昨年に引き続いてクラブの枠を超えたメンバーで構成されています。
SOCCからは3人が参加しますが、我々が出ていって音を上げた沖の海面までのアップ・ウィンドと川までのダウン・ウィンドを繰り返し練習していました。さぁすがぁ!
帰り道に、ちょうど川に入ってきたので、写真を撮ることが出来ました。
この後も、練習をしていたのでしょうか?
by dairoku126 | 2012-07-15 17:59 | アウトリガー | Comments(0)