人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニック市場

オーガニック市場_e0171821_014129.jpg
パリでフィルム・コーディネーターとして長いこと仕事を続けられている富樫さんが、ビオ市場(オーガニック野菜などの市場)に行くというので連れて行っていただきました。
入り口のところでジャガイモのギャレットを焼いていた青年は、片言の日本語まじり。
どうやら、富樫さんが仕込んでいるらしい。
この、ギャレットは焼きたてを食べたのですが、美味しかった!
オーガニック市場_e0171821_0391953.jpg
野菜の他に、魚や…
オーガニック市場_e0171821_039643.jpg
肉も売ってましたが…
オーガニック市場_e0171821_0141630.jpg
やはり野菜が中心だとのこと。富樫さんも慎重に選んでいます。
普通にスーパーなどで売っている野菜より、1〜2割ほど高いそうですが、味が全然違うとのこと。日本では、オーガニックと名がついたら、それくらいの差では買えませんものね。
オーガニック市場_e0171821_0143765.jpg
真ん中にある黄色いのは、ズッキーニの花。
フランス料理で出て来ることが、ときたまありますが、富樫さんは、天ぷらにして食べると美味しいと言ってました。トマトも1個食べさせてくれましたが、美味しかった。
ちゃんと、大地の味がします。
オーガニック市場_e0171821_0145269.jpg
花も種類が多く、また安い。カメラを向けたら、愛想を振りまいてくれました。
オーガニック市場_e0171821_015930.jpg
実は、明後日ロンドンまでユーロスターで帰るのですが、その切符を買うのに富樫さんにお世話になったのです。パリ北駅まで連れて行ってくださり、そこで色々と交渉しながら条件の一番いい列車に決めることが出来ました。
これは、片言英語では出来ない芸当。まさに「地獄で仏」という思い。
それから、この市場に行ったのですが、やはりブランド店を覗いているよりも、そこに住む人たちの生活感というか息吹が感じられて楽しいですね。

その後、富樫さんにはオルセー美術館まで送っていただき、お別れしました。
by dairoku126 | 2012-06-17 00:43 | | Comments(0)


<< セーヌ左岸で… パリも、寒い! >>