人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェから、ミラノへ。

フィレンツェから、ミラノへ。_e0171821_0584612.jpg
ホテルをチェックアウトして、フィレンツェ中央駅へ。
ここでもユーレイルの待合室は、見つからない。
仕方がないので一般待合室で時を過ごすことに…。
電光掲示板を見ていると、到着列車の方が軒並み遅延。それに伴い発車の方も遅れている。
可笑しいのは、電光掲示板に「Delay」という項目が最初から設定されていること。
「遅れる」ことが、すでに前提として組み込まれている。
日本では、そんな掲示板を提案しようものなら、目茶苦茶怒られてしまうだろうに…。
そこら辺が、ラテン系のラテン系たる所以か?

こうなると、ミラノからパリまでの間にジュネーブで乗り換えがあるんだけど、ここで遅れて乗り換えられなかったらどうなるのか?ちょっと、心配。
そうこうしているうちに、我々の乗る予定の列車の表示が出ました。
今のところ、遅延の予定はありません。
疑心暗鬼で待っていたら、到着予定時間の3分前に列車が到着!
ふ~ん、こんなこともあるんだ。
フィレンツェから、ミラノへ。_e0171821_102052.jpg
今回は、Frecciarossaという新型車両。
ヴェニス路線には旧型のGentoしか走ってないようです。

指定された号車に乗り込もうとしたら、列車の内部に居たバッグを腰につけた女性がバッグを渡せとジェスチャー。バッグを持ち上げて、置き場に入れてくれました。
そこで気がついたんですね、ジプシーに気をつけろ!と言われたのを…。
まぁ、バッグ2つで2ユーロのチップを渡したら、不服そうだったけど…。
良い勉強になりました。

ミラノ行きの1等車の内部は、ビジネスマンが多いのか、PCに向かう人たちばかり。
通路を挟んだ隣では、秘書に口述筆記をさせてます。
フィレンツェから、ミラノへ。_e0171821_151395.jpg
ボローニャまではヴェニスからと同じ路線を走るので、私もMacBookAirを取り出して、これを打っています。こんなところで、負けん気出しても何の役にも立たないけど…。
フィレンツェから、ミラノへ。_e0171821_165114.jpg
ボローニャを過ぎてから、一時雲行きが怪しい感じになりましたが、ミラノに近づくにつれて再び晴れて来ました。
フィレンツェから、ミラノへ。_e0171821_19912.jpg
ミラノ駅、到着!
やはり、工業デザインの街だけあります。
駅舎の感じからして、ヴェニス、フィレンツェとはまったく違う。
街の感じもまったく違います。
by dairoku126 | 2012-06-13 01:18 | | Comments(0)


<< ミラノ散策 –初日– La Spada! >>