人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいアロハは、奥さんの着物。

新しいアロハは、奥さんの着物。_e0171821_13345964.jpg
長いこと和箪笥に眠っていた奥さんの着物。40年ほど前の夏のお茶会用とか…。
娘も着ないというし、少しシミもあったようなので、バラして反物にした上で僕のアロハに仕立て直して貰いました。
まぁ、そもそもアロハというのも日系の移民の方々が着なくなった着物をシャツに仕立て直したのが始まりだといいますから、伝統的なアロハと言えるかもしれませんね。
新しいアロハは、奥さんの着物。_e0171821_13344467.jpg
仕立てをしてくださった方が、ちゃんと柄を合わせて作ってくださったので、華やかなものになりました。細かいところで接ぎ合わせたり、襟の模様が自然なところに納まるように使う部分を案配したりと、苦労をおかけしたようですが…。
肌触りが気持ちの良いシャツになりました。
地の絹が厚目なので、冷房が効きすぎていても大丈夫そうです。

Facebookに載せたら、ボタンのことまで心配してくれた方が多かったのには、ビックリ!
気に入ったボタンが見つかるまでは、地の生地に合わせたオフ・ホワイト気味の貝ボタンで着ていることにします。
by dairoku126 | 2012-05-20 13:49 | 生活雑感 | Comments(2)
Commented by HT at 2012-05-22 09:10 x
ダイロク様
ご無沙汰しております。
素敵なアロハシャツができあがりましたね。
明るい色合い、涼しそうな柄でこれからの季節にぴったりですね。こちらでお会いしたときもアロハを着ておられましたのをなつかしく思い出しました。
Commented by dairoku126 at 2012-05-22 12:42
HTさま
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お褒めいただき、ありがとうございます。
これからの季節は、やはりアロハが気持ち良いので、アロハを着る機会が増えるとおもいます。


<< AMO ITALIA! 季節は、夏に向かって… >>