人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の道後温泉

夜の道後温泉_e0171821_21161375.jpg
宵闇が迫ると、道後温泉本館も艶な雰囲気に充ちてくるような…。
「千と千尋の神隠し」の世界にワープしそう。昼の姿とは、どこか違います。
夜の道後温泉_e0171821_212105.jpg
市電に乗って、松山の中心街へ。珈琲店で予約してもらった店を目指します。

大街道のアーケードを抜けて、鯛やという店に…。
観光客がたどり着くような場所にないだけに、お客さんは、地元の馴染みの方ばかりの様子。カウンターの中で働いている板さん達の動きを見ているだけで、ちゃんとした店だということが分かります。突き出しで出て来た野菜とイカの煮物を食べたら、ニッコリです。
野菜の味が、良い!
今日のおススメは、関サバ。刺身でいただきました。
それ以外にも、煮物、揚げ物など。トラハゼという聞き慣れない魚の南蛮漬けがメニューにあったのですが、頼んでみると関東当たりのハゼとは大きさが違います。
味は、似てるような似てないような…。
すみません、写真はすべて撮り忘れました。
〆に食べたひゅうが飯というのが、ホントに美味しかった。
「ひゅうが」といっても宮崎県の日向とは違うようです。
夜の道後温泉_e0171821_21422819.jpg
再び、市電に乗って道後温泉まで戻ると、「坊ちゃん列車」が駅に止まっていました。

「松山=坊ちゃん」という組み合わせも、いまや「坂の上の雲」に乗っ取られそうな勢いですが、夏目漱石も「坂の上の雲」に登場していましたね。
by dairoku126 | 2011-10-15 21:47 | | Comments(0)


<< 大三島〜周防大島 松山・道後温泉 >>