人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Autumn Leaves

Autumn Leaves_e0171821_1523295.jpg
今日の午前中、クルマを走らせていたら街路樹が風に煽られて、枯葉を降らせていました。
その景色を見ていると、もう11月も終わりじゃないかと錯覚するほど…。
まだ、9月だというのに。
我が家の近隣は、すべて先日の台風15号の強風で飛んできた塩にやられて、ほとんどの木が葉を枯らせてしまっているので、そんな風に見えるんですね。
我が家の蝋梅も、すっかり葉を落とし始めています。
江の島も、松などのグリーンと潮焼けした茶色が混ざって、晩秋の佇まい。
今年は、紅葉なんて楽しめそうもありません。

そんな景色を見ていたら、マイルスの「枯葉」のフレーズが浮かんできました。
枯葉」という曲は、元はシャンソンですが、ジョニー・マーサーが英語の詞をつけて"Autumn Leaves"としたあたりから、世界的な歌曲に変わったようです。

Jazzでは、1952年にスタン・ゲッツが録音したのが先駆けらしい。
52年というと「Stan Getz Plays」を録音した年ですが、これには入っていません。
この年には10枚のレコードを録音しているのですが…。売れっ子だったんですね。
それ以来、マイルス、キャノンボール、ビル・エヴァンスといった独自のスタイルは勿論、ほとんどのジャズ・プレイヤーが取り上げてきた曲ともいえるでしょう。
だから、セッションを演る時に選ばれる曲のBest3くらいにはランクされるのでは?
まぁ、コード進行がジャズ向きだということもあるのでしょうが…。
YouTubeで探せば、幾らでも出て来るし、面白い組み合わせのものが見つかります。

ちょっと、変わったところでビル・エヴァンスとジェレミー・スタイグの共演を…。
   
by dairoku126 | 2011-09-28 15:51 | 季節 | Comments(0)


<< 今夜は、同期会。 ペンキ塗り >>