人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い着物を…

古い着物を…_e0171821_15441718.jpg
和箪笥を整理していたら、義父が着ていた夏の着物が出てきました。
涼しそうな生地の単衣だったのですが、いかんせん体格が違うので僕が着るとバガボンのようにスネが丸出しになってしまいました。とても良い生地だったので袋物などにするのも勿体ないと、まずは奥さんがバラしてから何にするかを決めようということに…。

あれこれと悩んでいたようですが、結局は奥さんのワンピースにすることになりました。
型紙を書いたり、分からないところは友達に教えてもらったりと、コツコツと数日間。
すごくしっかりした生地だったので、普通のミシンでは歯が立たないところもあったようですが、そこは手縫いで…。
涼しい日が続いていたので、大変なところも捗ったようで今日の午前中に完成しました。
まぁ、無事に出来て良かった!

話は変わりますが、台風9号のうねりは昨日の予想よりも早く届いたようですね。
いっちゃんのホームページでは、朝から稲村の模様が出ていましたが、10時頃の七里も良い波が押し寄せたようです。
古い着物を…_e0171821_15443559.jpg
明日は、どうなるのかな?
by dairoku126 | 2011-08-03 15:43 | 生活雑感 | Comments(0)


<< Lezardには、雨が… 台風9号ーMUIFAー >>