人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のような空でした。

秋のような空でした。_e0171821_14133973.jpg
台風6号で避難したカヌーを元通りに下ろして、すべてリグをやり直すということで、今日の練習は通常より1時間早い7時スタート。
家を出るときに、あまりの涼しさにウィンドブレーカーを羽織って行きました。
カヌーを下ろしては、片端からリグをしていきます。
さすがに、手慣れてきたのか、1時間ちょっとで終了。
その後、強いオフショアの中での練習となりました。

まずは、引地川の河口までアップウィンド気味に行って、そこから江の島の裏側までのダウンウィンド。4艇並んでいると、ついレース気分になって…。
沖に向かっての、風と小波を掴んで、我々の艇は実に良く走りました。
江の島の裏は、ちょうど風をかわしているのか海面がフラットな状態。だから、走る、走る!
4艇が再び揃ったので、今度は小動(こゆるぎ)を目指して、再びアップウィンド。
1番シートに座っていると、飛沫をもろにかぶるのでサングラスに塩がこびりついて…。

小動から、再び江の島の裏側を回ってのレース。
それまでの経過で、人の入れ替え(海に飛び込んで入れ替わります)を行ったものの、帰りもファースト・ホーム。それでも、島の裏側から風が吹き荒れている海面に戻るときは、遠目で見ても海の色で海面が荒れているのが分かります。
案の定、息苦しいほどに風が吹きつけてきて、沖に向かって波が立っているような状態。
海の色も、黒っぽくなっていました。(光の反射が拡散してしまうので暗い色になってしまうんです。)
練習前に「軽〜く、漕ぎましょうか?」と言ったコーチの言葉は、何だったのでしょうか?
まぁ、彼にとっては「軽〜く」なんでしょうが…。あれくらいの練習だったら。

カヌーの片付けをして、ふと空を見たら、台風一過の「秋」のような空でした。
by dairoku126 | 2011-07-23 14:13 | アウトリガー | Comments(0)


<< Time Together/M... MLBの正体見たり! >>