人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡の一本松

奇跡の一本松_e0171821_1394451.jpg
ちょっと、いい話です。
岩手県陸前高田市の高田松原で東日本大震災の津波を受けて唯一残った「一本松」の上に6日夜から七夕の日の早朝にかけて、天の川が現れ、多くの星が輝いていた、とのこと。

神様からのご褒美なのでしょうね。きっと。
あるいは「がんばれ」というメッセージかも。
関東では、曇っていて☆を見ることなどできなかったから…。

この松は「奇跡の一本松」とも呼ばれ、震災後は復興のシンボルに。
傷みが激しいことから、クローンによる再生など保存活動が進められている。
その模様はこちらに。
by dairoku126 | 2011-07-08 13:09 | 季節 | Comments(2)
Commented by matsu-honu at 2011-07-08 15:20 x
素敵な話ですね。腰越の一本松は無くなってしまいましたが・・・
Commented by dairoku126 at 2011-07-08 21:20
matsu-honuさま
自然というのは、過酷なときもあれば、優しさを見せてくれることもあるのですね。
確かに、腰越の一本松も…。懐かしいですね。


<< 今日も、たっぷり… 邪馬台国は沖縄だった!ー卑弥呼... >>