人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦半島巡りーその3ー

三浦半島巡りーその3ー_e0171821_9462251.jpg
お腹がいっぱいになったところで、最終目的地であるSpassoで、温泉に入るには早いということで、またクルマで10分ほどの「三笠」を見に行くことに…。
戦艦「三笠」は、日露戦争で世界の海戦史上でも有名な日本海海戦で日本海軍連合艦隊の旗艦として東郷平八郎が座乗し、ロシアのバルチック艦隊を対馬沖で殲滅した歴史的な戦艦。
司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」を読んでから、いつかは見に行かなくてはと思っていたのですが、ちょうど良い機会だったので…。
三浦半島巡りーその3ー_e0171821_1045777.jpg
イギリスのヴィッカース社で建造、1900年に進水、1902年に日本側に引き渡された。
NHKドラマ「坂の上の雲」では、今年の12月から第3部「激闘完結」編が放送予定とのことですが、この実物の「三笠」で撮影したものをCG合成するらしい。
三浦半島巡りーその3ー_e0171821_1091855.jpg
統合司令長官が指揮をとった艦橋に立ってみると、吹きさらしのまったく無防備な場所なのに驚かされます。こんなチャライ姿で神聖な場所に立ってスミマセン。
三浦半島巡りーその3ー_e0171821_1013133.jpg
30cm主砲の前で…。最大射程10kmという当時の世界最高水準。
三浦半島巡りーその3ー_e0171821_10204555.jpg
艦内を見学していたら、突然規則正しい足音が響くので、見てみると自衛隊の制服を着た生徒たちがラッタル(階段)を降りてきて…。船首部分にあるシアターに、入っていきました。
三浦半島巡りーその3ー_e0171821_10231447.jpg
教育用の映画でも見るのでしょうね、きっと。
三浦半島巡りーその3ー_e0171821_10272870.jpg
この戦艦に860人が暮らしていたとは思えない大きさ。
この戦艦「三笠」は、華やかな歴史と同時に数奇な運命を辿った戦艦でもあります。
第2次大戦後は、進駐軍用の娯楽施設「キャバレー・トーゴー」が艦上で開かれていたとか。
by dairoku126 | 2011-06-17 10:32 | | Comments(0)


<< 三浦半島巡りーその4ー 三浦半島巡りーその2ー >>