人気ブログランキング | 話題のタグを見る

May Storm

May Storm_e0171821_16422491.jpg
目覚ましが鳴る前に目覚めたら、凄い風の音。
「この風なら、練習は中止だな」と判断して、目覚ましを止めて、二度寝に入りました。
目覚めてから、SOCCのBBSで確認したら「練習は、あり」でした。ありゃ、もう遅い。
練習開始の時間はとっくに過ぎていたので、結果的にサボリとなりました。

それにしても、今年は例年以上に風が吹きます。
この季節は、May Stormという言葉があるほど、風が吹くのは不思議なことではないのですが、風の向きと強さが例年と違う感じがします。日本海の上に前線が出来て、その上を低気圧が次々に通り抜けて行き、その低気圧に向かって風が吹き込んでいくのですが、その低気圧がハンパじゃないので嵐のような風の強さになっている。
被災地の方では、すぐ近くを通り抜けて行くので、暴風に近い風が吹いていることでしょう。

お昼を食べに外に出たら、江の島ハーバーの子供たちのヨット教室も腰越湾内で行っていました。岸壁の外と中では海面の状況が違うのが、色を見るだけで分かるでしょう。
風で海面の表層が乱されると、黒っぽく見えます。
写真の中心あたりのケシ粒のようなのが、子どもたちの乗るヨットです。
May Storm_e0171821_16572963.jpg
風が強いので、オダマキとヒメウツギを家の中に避難させました。
せっかく咲いたオダマキの花が、風に飛ばされても可哀想だし…。


by dairoku126 | 2011-05-01 17:04 | 季節 | Comments(2)
Commented by at 2011-05-01 22:35 x
今日はあの風波の中波乗りを3本やりましたよ!結構スリリングな中でも走ると楽しかったっす(^^) でもペールかきだったんで腕が疲れたあ〜
Commented by dairoku126 at 2011-05-02 10:48
8さま
うひゃ、やったんですね。
明日は、行きます。


<< こんな、解説があれば… ロイヤル・ウェディング >>