人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリティ・ライブ@Lezard

チャリティ・ライブ@Lezard_e0171821_13154780.jpg
昨夜は、Lezardで小川隆夫プレゼンツというチャリティ・ライブ第2弾がありました。
昨夜のメイン・アーティストは、山本剛(P)+香川裕史(B)。
ドラムスは、時々一緒に演っていただいている常連客の須藤さん。
まずは、トリオの演奏で”Just in time"から軽く始まり、"Polkadots and Moonbeams"でしっとりとバラードを聴かせてくれた後に"Poinciana"でラテンのノリに…。
さすがというか、さらに磨きがかかった山本剛のピアノに陶然となりかけたところに、楽器をもって駆けつけて来た岡 淳(おか まこと)がサックスで加わり、"If I should loose you"なんて大好きな曲を演ってくれるではありませんか!!!
チャリティ・ライブ@Lezard_e0171821_1350781.jpg
さらに、"日本のチェット・ベーカー"として人気のヴォーカリスト&フリューゲルホーンプレーヤーTokuが加わって、"night and Day"、"My Foolish Heart"でヴォーカルとそれぞれのソロを楽しませてくれ、"Straight No Chaser"を演ってファースト・セット終了!
ここで、ふらりと聴きに来ていたピアニストの大口純一郎さんが、ソロで"You've Changed"とトリオで1曲。山本剛とはスタイルの違う訥々としたピアノを聴かせてくれました。

盛り上がってきたところで、セカンド・セットがスタート!
女性ヴォーカリストとTokuでジョビンの"Quiet Night of Quiet Stars"のヴォーカルから、楽器のソロへと移ったところで、ピアニカの音が…。
もうすでに伝説のピアニストの領域に踏み込んでいる感がある「菅チン」ことhttp://ja.wikipedia.org/wiki/菅野邦彦さんが山本剛の後ろからピアニカを吹きながら登場!
ビッグ・サプライズ以外の何ものでもありません。
菅チンのピアノが聴けるとは思ってもいなかった。ホントに磨き抜かれた音でした。
チャリティ・ライブ@Lezard_e0171821_14223756.jpg
菅野さん、山本剛ともに、今は無き伝説のクラブ「六本木ミスティ」で育ったピアニスト。
ということで、次の曲は菅野さんがピアノに座って"Misty"を…。バラードで始まり、徐々にテンポを上げていってノリノリのテンポになったところで、ピアノを大口さんに交代、ベースソロをはさんで、次は山本剛にバトンタッチと3人でひとつの曲を弾き分けて行って、最後にまた菅野さんでエンディング。一粒で3度おいしい!とは、このことか!!
菅野さんは、ピアノの上にピアニカを置いて、要所ではピアニカを交えながらのソロ。
サックスとフリューゲルを入れて、菅野クインテットで"Bag's Groove" を…。
チャリティ・ライブ@Lezard_e0171821_147435.jpg
席に戻ってきた菅野さん(右)と大口さん。
菅野さんのあたりで湘南新宿ラインの最終の時間は、過ぎていたのですが、あまりにも勿体ないので品川周りで帰ることに。女性ヴォーカルで、口開けに演った"Just in Time"を聴きながら、後ろ髪を引かれつつも帰途につきました。
このメンツで、ワインでも何でも飲み放題5,000円というのは安いと思いません?
和恵ママも、ホントに良くやるよ!!!
申し訳ないので、タップリとお札を募金箱に入れてきました。


by dairoku126 | 2011-04-26 14:13 | 音楽 | Comments(2)
Commented by matsu-honu at 2011-04-27 12:43
菅野邦彦さんとはすごいですね。ママさんの人脈は計り知れないですね。
Commented by dairoku126 at 2011-04-27 16:35
matsu-honuさま
僕自身も過去に生演奏に接したのは、2度か3度だったと思います。
こんど機会があったら、お誘いしますよ。


<< 今日は、風も弱く… ちょっと、いい話。 >>