人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は、南風。今日は、北風。

2日とも方向こそ違え、風が強く吹きました。
したがって、カヌーの練習も、昨日は海中心。
西浦の前からスタートして江の島の突端を目指し、そこでターンしてダウンウィンドで波に乗るというメニュー。ところが、大潮だったせいか、予想以上に突端付近で「うねり」が高く、5番に乗っていた女性から悲鳴が聞こえました。彼女は、エレガンスで漕いでいることが多かったので、こんなコンディションで漕ぐことはなかったからでしょう。
それでも、漕いでカヌーの推進力をつけないとターンも出来ません。フリしないように、全員がアマ側に体重をかけてアマ側だけを漕いでカヌーを回します。回ったら、今度は「うねり」を掴むように「Go!」の号令に合わせて、パワーをかけて漕いでいきます。
上手くキャッチして走り出すと気持ち良いこと、この上なし。
これを3本という予定だったのですが、なぜか最後におまけの1本。
これが利きました。筋肉バリバリ!

今日は、北風が強かったので、海には出ずに川に入って、フォームとタイミングを合わせることに絞った練習。134号線の橋の下から、上流のブイに向かって5分間隔で、さまざまなメニューを…。今度は、上流のブイから一気に下り、134号線の橋でターンして再び上流のブイまで連続して漕ぎ続けるロング・ディスタンス。まぁ、稲村から江の島ほどの距離になるのですが、風の当たり方が川の蛇行につれて変わるので、上りは結構ツライ。
5艇全部が揃うのをブイのところで待って、5分ほど休んでから、再び一気に下り、というメニューでしたが、ついつい隣に居るカヌーと競り合ってしまうのですよね。
マイペースを守らなければならないんですが…。
ついつい、前に出ようとしてリキんでしまうのです。ステアから注意を受けました。
リラックスして漕いでいる方が、確かに速いのです。その方が、タイミングもキチッと合うしね。でも、充実した漕ぎが出来た2日間でした。

明日の未明には、モロカイ・ソロ(モロカイ島からオアフ島までの0C-1でのレース)にチャレンジする小林コーチとゴン太がスタートします。
良い記録でのフィニッシュが出来ることを祈ってます。


by dairoku126 | 2011-04-17 18:30 | アウトリガー | Comments(0)


<< 名残の、桜。 復興の狼煙ポスタープロジェクト >>