人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり、海は良い!

やっぱり、海は良い!_e0171821_1214999.jpg
再開、2日目。今日は、昨日より人数も増えて3艇で出ました。
出艇前のミーティングで、副代表から話があり、彼の仕事関係の福島や茨城のサーファーから伝えられたという話がありました。今回の津波で経営するサーフショップや家が、根こそぎ持って行かれたというプロサーファーはそれでも『被害に遭わなかった地域では、普段通り海に出て欲しい。「海の文化」を絶やさないで欲しい』との伝言。
涙が出そうになるほど、心に突き刺さりました。

今日も、黙祷をしてから3艇に別れて稲村を目指しました。私は女性とシニアの混合チーム。
今日のステアは、Mr.Simpson。ステアをするのは、1年半ぶりくらいかな。
昨日に比べて、北からの風が強く、漕いでいても暑くなるどころか、寒い!
でも、副代表の話が効いたのか、クルーの気持ちが前向きになっていたのか、アゲンストの風に逆らって、良く走りました。帰りは、斜め後ろからのフォローということもあり、さらに気持ち良く走りました。気持ちが揃っていれば、非力なメンバーでも、結構走ることを痛感させられました。半端な気持ちなら、海にでるな! ということなのでしょう。
皮肉なことに、練習が終わる頃に風がパタッと止んで、温かくなってきました。もうっ。

風がうねりを消してしまったので、サーファーの姿こそ見られませんでしたが、ヨットも数艇出始めました。徐々に、通常の海の風景が戻りつつあります。
江の島の参道も、昨日に比べて人の出が増えて来ていたし…。
艇の片付けをした後は、西浦に流れ着いたゴミを船で収集に来ていたので、クラブのメンバーでゴミ出しの手伝い。バケツ・リレーのように並んで30分ほどかかりました。
これだけのゴミが漂着しているのかと驚くほど。
漕ぎ足りないメンバーはOC-1で再度、出艇。12艇ものOC-1が出て行きました。

やっぱり、海は良い!


by dairoku126 | 2011-03-27 12:46 | アウトリガー | Comments(2)
Commented by 8 at 2011-03-28 10:04 x
dairokuさま

練習お疲れさまでした。
自分はすぐに気持ちを切り替えが出来ないため4月から始めようと思ってますのでよろしくお願いします。
Commented by dairoku126 at 2011-03-28 13:02
8さま
気持ちの整理をしっかりとつけてから海に出た方が良いですよ。
無理に出る必要なんか、まったくありません。
でも、4月といっても今週末ですね。


<< 47NEWSって、ご存じでした? 再び、漕ぎ始めました。 >>