人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷静、沈着。

津波を乗り越える海上保安庁の巡視船「まつしま」の映像です。
艦橋の中での会話がすべて記録されていますが、この10mを超える津波に直面してもキャプテンが落ち着き払った声で航海長はじめクルーに指示を出して行くのを聞いていたら「冷静、沈着」という言葉が浮かんできました。ちなみに若い声で「5ケーブル」とウォッチ(監視)の連絡が入りますが、1ケーブルは海事用語で1/10マイル(約180m)のこと。
5ケーブルだと、900mということになります。

     
by dairoku126 | 2011-03-19 22:32 | | Comments(2)
Commented by alahok2021 at 2011-03-20 16:58 x
もちろん陸側に通報してるよねー?
Commented by dairoku126 at 2011-03-20 22:06
alahok2021さま
わずか5Km沖ですから、地震があったときには港のすぐそばに居たんじゃないですか。
もちろん、通報はしていると思いますよ。


<< 海辺を歩けば… 今日から… >>