人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追悼!ウォーリー与那嶺氏

追悼!ウォーリー与那嶺氏_e0171821_9503020.jpg日本のプロ野球を変えた男・与那嶺氏がホノルルで亡くなられたそうです。彼が持ち込んだのは"スピード"。
セーフティ・バント、スライディング…今のイチローの原型を日本のプロ野球ファンに最初に見せてくれた人です。
彼のプロフィールはこちらにありますが、僕が知っているのは与那嶺氏の現役時代の最後の方でしょう。
それでも、ガムを噛みながらバッターボックスに入る姿は充分にカッコ良かった。
クールな風貌なのに、プレーは熱かったし…。
以前にも書いたけど、背番号7番は僕の憧れの番号でした。
野暮ったかった日本のプロ野球選手の中で、スマートさを身につけた選手でした。スーツ姿の時は、その当時珍しかったタブ・カラーのシャツにネクタイをしていたり、灰汁抜けたファッションをしていました。
長嶋を入団当時から可愛がっていたようで、長嶋の引退試合では相手方の中日の監督でしたけど、翌日のスポーツ紙を読んでいたら長嶋家に最初に届いた花束は与那嶺氏からのものだったとか。僕が野球少年だった時代の"華"が、また一つ散ってしまいました。
合掌!
by dairoku126 | 2011-03-02 10:20 | スポーツ | Comments(0)


<< 久しぶりに、雨のLezard。 警視庁草紙 >>