人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除第2弾:スチーム掃除

大掃除第2弾:スチーム掃除_e0171821_17471834.jpg
なんか、ケルヒャーの回し者になったような気がするのですが、この高圧スチーム洗浄機というのが気持ち良いほど汚れを落としてくれるんですよ。
未明からの大西(この季節特有の強い西風・「おおにし」と読みます)が吹きすさぶ中、外回りの掃除なんてしても意味がないので、このスチーム洗浄機で換気扇の大掃除。
説明書を見ながら、換気扇のパネルを外し、結線も外し、ファンも外して、完全に分解してから、一つ一つのパーツにスチームを当てて、こびりついた脂汚れなどを浮かして行くと、あらまぁ!汚れがどんどん落ちていきます。どうしても落ちないところがあったのですが、そこは「2年前にダスキンに頼んでも、落ちなかった」ところだとは奥さんの言。
換気扇の洗浄を終えて、元の状態に組み立てて、スイッチを入れ、ちゃんと動くのを確かめてから、キッチンの他の部分の掃除にかかりました。
パネルが貼ってあるところは、蒸気を丹念にかけて拭き取って行くと、かなりキレイになります。この家の設計の時に、奥さんがとにかく「拭き掃除がラクに出来るもの」というのを最優先にキッチンのシステムを組んだので、台所に置いてあるものはスチームで掃除できるものばかり。それに、普段から換気扇やキッチンのパネルは食後の片付けの時に拭くようにしてましたので(家事見習いの僕の仕事)、わりと短時間で済みました。
ガラスや網戸の掃除は、もっと押し詰まってからで良いでしょう。
半日働いては、半日読書というペースで大掃除を片付けていますが、明日はカヌー納め。
今年のSOCCの活動も、これが最後です。
カヌーを分解して、アマやヤクなど修理や補修が必要なところを見極めたり、カヌー本体の船底を磨いたり、西浦の清掃やクラブハウスの掃除などやることは沢山あります。
明日も、西寄りの風は強く、寒そうですね。
by dairoku126 | 2010-12-24 18:22 | 生活雑感 | Comments(0)


<< カヌー納め ハワイの人口って… >>