人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大沢親分

「親分」と親しまれてきた大沢啓二氏が亡くなったとのこと。
日本ハム、ロッテで監督を務め、マスターズ・リーグ設立の功労者ですが、僕は南海ホークスでの選手時代の印象が強いですね。六大学時代は、長嶋茂雄、杉浦忠などの先輩で、その縁で長嶋を南海に引っ張ろうと画策したらしい。杉浦は、南海に行きましたが…。
プロ野球選手なんか滅多に出ない土地柄に住んでいるもので、地元・腰越の出身というだけで親近感がありましたが、とかく気が荒い漁師町・腰越でも、とにかく高校時代はガラが悪かったという話は後に聞いたことがあります。(あくまでも噂ですが…)
親分と張本勲の「天晴れ!」「喝!」は、独断と偏見に満ちていましたが、それだけに見ていて気持ちが良かった。あれが、見れなくなるのが残念ですね。

合掌!
by dairoku126 | 2010-10-07 13:23 | スポーツ | Comments(0)


<< 戸井十月ユーラシア横断3万キロの旅 馬、肥ゆる… >>