The Day

The Day_e0171821_5202690.jpg
朝4時に起床。長い1日の始まりです。
すぐにお湯を沸かして、紅茶をいれます。今回は、家で飲む紅茶をティーバッグにして持って来ていたので、それだけでも家と同じ気分を味わえるのはリラックスする上で、大きな収穫。
5時20分に集合して、女子チームはクルマで、我々は徒歩で会場に向かいます。
すぐに準備にかかります。カヌーに途中で摂取するサプリメントを貼付けたり、日の丸を船尾に取り付けたりして、ふと隣の艇を見ると、そちらもカナダの国旗を取り付けていました。
準備を終えた頃、セレモニーが始まりました。今回は、かなり端折ったようで、参加者全員で手をつないで行う儀式もなし。ちょっとガッカリ!
SOCC全員が集まって、手を合わせて「×××ケンジ」の掛け声で気合いを入れます。
×の部分は、クラブの秘儀に関わることなので開示は出来ませんが…。
カヌーを海に下ろし、女子チームがスタート地点に向かいます。カイルア湾の中程がスタート地点。横一線に100艇近くのカヌーが並ぶ姿は、壮観そのものです。遠くなのでスタートのホーンの音は聞こえませんでしたが、一斉に走りだしました。我々は一端宿に戻り朝食を摂ったり、準備をして下に集合。クルマでスタート地点に向かいます。途中で伴走艇に乗っているミヤちゃんから連絡が入ります。中盤の位置をキープして、大健闘とのこと。素晴らしい!
ホナウナウ湾が我々のスタート地点。こちらも、最後の準備に入ります。またも、ミヤちゃんから「最後の岬を回りました」との連絡で見に行くと、カナダ艇とワイキキ・ビーチボーイズとがデッド・ヒートのトップ争い。カナダ艇が優勝。そのうちに日の丸が見えてきました。
感激のゴールインです。タイムは2時間45分くらい。素晴らしいタイムです。
「やば!」3時間を切れれば良いや、と軽く考えていた我々に大きなプレッシャーがドカンと載せられた気分です。
コーチのラリーさんの奥さんのユカさんは女子マスターズ優勝!
ここはビーチが無いので、船の乗り換えは泳いで行います。給水バッグと、パドルを持って泳いで行くと、女子チームは最高に美しい表情です。闘い切った清々しさと、ゴールをした安堵感とが混ざった美しい表情に出会えて、こちらの胸も高まってきます。
スタート地点にウォームアップを兼ねて、漕ぎだしました。さぁ、いよいよ始まります。
11時半を過ぎて、横一線に並んだカヌーの前をオフィシャルがジェットスキーで5分前を告げに走っている最中にホーンが鳴りました。
スタートダッシュを無理しない程度にかけて、良いペースでレースに入ることが出来ました。海面は、女子のレースが終わる頃に吹き出した風が強まり、かなりチョッピーな上、うねりが前方から来るので複雑な波が立ち始めています。早い艇は、どんどん構わずに走って、アッという間に小さくなって行きました。昨日、2.5cmほど延ばしたヤクが効いています。
途中でフリをしている艇を3艇ほど見かけました。
1時間を過ぎた頃、まったく勝負にならずに、置いて行かれるのはないかとの懸念も、周囲にカヌーが居たので消え、自分たちのカヌーを前に進めることだけに集中できました。
一番辛かったのは1時間40分を過ぎた頃。カラダの中から、カーっと熱くなって来て、給水をしても直りません。えい、ままよ!と漕いでいるうちに治まってきましたが…。
また、応援艇のミヤちゃん、マム、広島のナオちゃんの声が、どれだけ励みになったことか。最後の岬を回って、ゴール地点が見えてから長かったこと。スタート直後から競り合いを続けて来た、マスターズ艇との競り合いに集中してゴールに向かいました。
そして、最後の競り合いで、差を付けることが出来た時にゴールのブイが見えてきました。
「Shonan Outrigger2 Golden Masters!」とアナウンスされる中をゴールした感激は、一生忘れることは無いでしょう。
ビーチに戻ると、皆が待っていてくれました。心配した時間は、2時間40分あたりらしい。
やったじゃないか!妻がレイをかけてくれた時には、思わず抱きしめてしまいました。
ホントに、奥さんには感謝でイッパイです。
The Day_e0171821_5211177.jpg
チーム毎に記念写真を撮ったり、全員で集合写真を撮ってから宿に戻りました。夜の打ち上げまで自由時間です。僕は、シャワーを浴びてから、隣のカフェに…。
ピザとコーヒーで遅い昼食を摂りながら、クラブのホームページに速報を入れておきました
The Day_e0171821_1218021.jpg
夜の打ち上げは、すぐ近くのOutbackというお店。ステーキやプライム・リブが売り物とのこと。オニオン・フライがオリジナルで面白いと聞いていましたが、確かにそうでした。
The Day_e0171821_5221487.jpg
続いていた禁酒も、晴れて解禁です。テーブルを並べてもらって24人の大所帯で飲んだり、食べたり、話したりしていると、これは親戚の集まりのようで…。
でも、その光景を見て思いましたが、カヌーを漕ぐ人は皆家族だという意味でOhanaという言葉がありますが、ここに居る全員が大家族の一員だと…。
by dairoku126 | 2010-09-07 05:22 | アウトリガー | Comments(13)
Commented by JJ at 2010-09-07 14:42 x
Dairokuさん。完漕、おめでとうございます。
きっと、漕いでいる間も色々と葛藤があったのではと推測します。
是非、来年以降に挑戦を考えている後輩メンバに色々とお話しして下さい。
最後にご苦労様でした。沢山、買い物されたのでしょうね。
Commented by jun122 at 2010-09-07 21:57 x
DAIROKUさん、お疲れ様でした!成績もご立派♪
いやぁ~ホント現地で見たかったなぁ。。。
いい記念写真、宝物ですね、羨ましい!!!
Commented by matsu-honu at 2010-09-08 12:49 x
素晴らしい経験ですね。読んでいて胸が熱くなりました。
ホントにお疲れ様でした。
写真のコアのカヌー、美しいですね!
Commented by みっきー at 2010-09-09 00:06 x
DAIROKUさん、おつかれさまでしたー!素晴らしいタイム、素晴らしい思い出ですね。
素敵です!
Commented by dairoku126 at 2010-09-10 09:13
JJさま
葛藤はありませんでしたよ。ホントに良いチームが組めたから…。
買い物は、それほどしてません。
Commented by dairoku126 at 2010-09-10 09:16
matsu-honuさま
去年の今頃には、まさかこんな経験をするとは思ってもみませんでした。
人生って、何があるかホントに分かりませんね。
コアのカヌーは羨ましいほど沢山ありました。それを大切に保存するだけでなく、実際に海に浮かべてレースをするのですから…。修理の後もいっぱいありましたが。
Commented by dairoku126 at 2010-09-10 09:17
みっきーさま
ホントに挑戦してみて、良かったよ!
Commented by west2723 at 2010-09-10 17:13
完漕!! おめでとうございます!!
Commented by dairoku126 at 2010-09-10 17:42
west2723さま
ありがとうございます。
来年は、一緒にどうですか?
Commented by west2723 at 2010-09-10 18:23
そのお誘いが怖くて、クラブに復帰できずにいます。
ところでそろそろ本気で波乗りに行きたい気分。
来年は日本国内をあちこち、サーフトリップに出たいと思っています。
ご都合のいい時、お声がけください。
Commented by dairoku126 at 2010-09-11 09:54
west2723さま
ははは、冗談ですよ。
サーフトリップに出かけるのは、場所によって季節ごとに行かないとまったく波がないとか、バカでかくて乗れないという状態もありえるのでお知らせください。
今年は、波が無かったせいか波乗りはトンとご無沙汰になってます。そろそろ、波乗りもしようかな?
Commented by west2723 at 2010-09-11 17:34
クルマにボードだけ積んでおいて、日本列島の海岸線を走りながら、いい波があれば入ってみる、というような旅をイメージしています。
今年の春、四国や山陰を走りながら、キレイな海、キレイな波、そしてちらほらとサーファーの姿を見かけました。
あんな時、地元の人に様子を聞きながら、ちょっと海に入ってみたら楽しそうだな、と。
Commented by dairoku126 at 2010-09-12 17:56
west2723さま
その場合、良い波があって誰も入っていないところはちょっと考えちゃいますよね。カレントとか分からないし…。
でも、ローカルと上手くやれば楽しい旅になりますよ。