ダイロク・ポイントで波乗り…

なぜか、今日は波があったのでカヌーの練習は目の前のダイロク・ポイントで波乗りをすることに…。お盆休みなので、土日にしか出席できないメンバーも居て、2艇で出ました。
ビーチの方は、肩以上のサイズがあったようですが、ダイロクはせいぜいモモ程度、セットで腰というところでしょうか。
大潮の引き時間に当たったようで、どんどんサイズアップしていきました。
OC-6で波乗りというのは、スピードも出て楽しいのですが、その分テイクオフの時にパワーをかけて漕いでいるようで終わるとガックリと疲れているもんです。
乗っている時は、ホントに楽しいんですけどね。
てなことで、西浦から船着き場までゲッティングしていって、そこから河口に向かって波に乗るというのを4~5本を目処に練習開始。沖に出て行くと、結構うねりが入って来ていました。今日は1番シートなので、うねりを越えるところではパドルが空中を漕いでいたり、あるいはブレークしそうな波を越える時はモロに波がカラダを直撃してきます。
まぁ、それも1番の醍醐味なんですけど…。
沖から5本乗ったところで、インサイドからまた4~5本程度の波を楽しみました。
もう1艇の方は、なんとFlip!しています。まぁ、こちらもアマが何回か浮きましたが。
ということで、アッという間に1時間半。
面白かったのはダイロクにその時間波乗りをしていたのは、ショートボードの女性が1名、シーカヤックの男性1名、SUPの男性1名と、波乗りの楽しみ方も多彩になってきたこと。
帰ってランチを食べたら、ドッと疲れが出て、タップリと昼寝をしてしまいました。

そうそう、先日のジンベエザメですがYouTubeに映像がありました。
6mではなく、4mだったそうですがデカイ!沖に戻したそうです。

by dairoku126 | 2010-08-10 16:50 | アウトリガー | Comments(2)
Commented by jun122 at 2010-08-10 18:06 x
こんにちは。
やさしいジンベイザメとは言え、これだけデカいと驚きます。
みんなで一生懸命沖に戻してあげているのが良いですね♪
そう言えば、ハワイ島の海岸ですぐ近くのクジラを見ました。
あれも感動モノですねぇ。。。
そろそろハワイ島のカヌーレースも近づいて来ましたが、
DAIROKUさん達のチームは、いつ出発ですか?
Commented by dairoku126 at 2010-08-11 08:43
ホントにデカイよね。
我々は、9月2日に出発の予定です。