人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏支度

夏支度_e0171821_10501422.jpg
いや、残念でしたね。PK戦というのは、ホントに残酷なものだ。
まぁ、大会の運営上、白黒をつけなければいけないのは分かっているのですが…。
日本列島は、今朝はふぬけ状態になっているのでは?
平均視聴率57.3%、瞬間最高が64.9%とのこと。W杯は、いまやオリンピック以上のキラー・コンテンツになりましたね。もっとも、日本が健闘しているのが前提ですけど…。
ということで、涙雨の一夜が明けたら、快晴になっていました。
我が家も日除けのタープを張ったりと、夏支度に入りました。
デッキの温度が下がると、家の中の温度も下がります。おかげで夏の間は、風が吹いている限りエアコン入らず。早い話が、昔の葦簀(よしず)ですね。効果としては…。
地窓を開けて、葦簀を張って、家中の風通しを良くする、という昔からの日本建築の知恵を取り入れれば、鵠沼あたりではエアコン無しで一夏過ごせます。
我が家にも、一応エアコンはありますが、使うのは風が無くて湿気が高い時にドライでかけるのみ。冷房として、使うことは滅多にありません。
明日から、もう7月!1年の半分が終わってしまったのですね。
それにしても、天気は良いのに、波がない!
by dairoku126 | 2010-06-30 11:10 | 季節 | Comments(0)


<< 鵠沼海岸トラブルーその、さらに後ー 相撲は、いつから国技になったか? >>