人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鵠沼海岸トラブルーその後ー

この前の日曜日にNSA(日本サーフィン連盟)の鵠沼支部予選が行われたのですが、大会会場はいつものスケートパーク前ではなく、湘洋中学校に寄ったところ。
NSA発足以来、一番古い歴史のある鵠沼支部予選は、昨年まで必ずスケートパーク前(旧プルガーデン前)で40数年行われて来たのですが…。
ここ数年、定着してきたバッファローの大会も、今年は大会会場が移るようです。
なぜかというと、かのNPOが4月から後のすべての土日を「漁業振興イベント」会場として、県に届け出てしまったからです。砂浜使用については、県に届けて許可を取るのですが、受け取った県の方は実際にイベントが行われているかどうかについてのチェックを行いません。
事務的に受理するだけです。
そこで何もイベントが行われて居なくても、です。
(これで今年度のNPOの会計報告にイベント費用が計上されていたら、虚偽報告として告発できるのですが…。)

早い話が、場所押さえだけの嫌がらせに過ぎないのですが、これから夏にかけて大会シーズンを迎える矢先に、出鼻をくじかれた思いがします。県の方に、抗議を申し込んでも「会場の使用については、当事者同士で話し合ってください」とまったくの日和見を決め込んだ答えしか返って来ないとのこと。その日は、市会議員も現状を把握するために、視察に来ていたようですが、「海を守る」といって当選した市会議員は党派を超えて、このような暴挙に対して働きかけてもらいたいものです。もっとも、NPOに肩入れしている市会議員も居るようですが…。そんな輩は、来年の市会議員選挙で投票行動としてみんなで意思表明するしかないよね。
現在の県や市など行政の対応を見ていると、「事なかれ」主義の「税金泥棒」と言われても反論できないだろうが…。
by dairoku126 | 2010-06-22 13:48 | | Comments(4)
Commented by alahok2021 at 2010-06-22 22:24 x
諸悪の根源は、見て見ぬふり癖の役人だよ!数の多過ぎるウゾウ県議、ムゾウ市議だ!藤沢市は全国でも最高額に近い!視察って、月額何十万の調査費からかね?話はそれるが、社民党の阿部知子は偉いよ~。駅頭で言ってることと国会でやってっる事にブレがないように思う。いややってることの報告が正確といった方が正しいのかな。しかし今や党の支持基盤が弱い。
Commented by dairoku126 at 2010-06-22 23:06
alahok2021さま
ホントにそうですね。4月から毎週、土日のイベント申し込みがあったら、常識的には「ホントに毎回やるのですか?」と聞きそうなもんですがね。
「はい、受理しました」で事務的に受け付けているなんて、事なかれの典型。そんなんで給料もらえるなんて!?
まぁ、町村合併にも失敗した前市長の時に、議員定数も少し減りましたが…。
Commented by matsu-honu at 2010-06-23 12:41 x
ああもう嫌な連中ですね!! 何か鬱屈したものを感じます。そしてやる気のない行政をまんまと利用されてしまいました。心あるローカル達に今後の動きを監視していただきたいものです。
Commented by dairoku126 at 2010-06-23 15:02
matsu-honuさま
ホントに、どうしようもない輩です。それと、行政の怠慢!
どうしても鵠沼での主導権を握りたいのでしょうか?
レジェンドと言われたいのに、自分の取り巻きしかレジェンドと呼んでくれないカゲの首謀者が居るようですが…。
どうして、そうなったかは自分の過去の振る舞いに原因があるらしいのに。
今年は、スケートパーク前のコンディションもそれほどではないので、ちょっと歩いても、コンディションの良い方で大会を開けば問題は無いでしょう。設営などは、駐車場から離れる分手間がかかることになりますが…。


<< 梅雨時の散歩 甘鯛 >>