人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPad会議

iPad会議_e0171821_8461689.jpg
残念ながら、延期になっていた湘南オーシャンパドリングチャレンジが天候不良のため、再び9月まで延期ということで、午後に予定されていた大会準備がなくなりました。
そこで、前からお誘いを受けていたiPad会議に参加することに…。
これは、会社の先輩であり、世界最年長のiPhoneアプリ制作者であるK氏を中心に若手のWeb関係の技術者や編集者、コピーライターなどが集まって、iPadでどんなコンテンツ展開ができるかを技術的な面とアイディアの面から擦り合わせようというもの。
前回に集まった時には、まだ現実のものとしてiPadが存在してなかったのですが、今回は参加者10名のうちiPad を持ってきたのが5名。
他一人はなんと上海で買ってきたというiPedを持ってきていました。
それぞれが、使っていて感じたことや、技術的な面からの現状などを話してから、今後のことなどを話し合っていったのですが、真っ昼間からアルコール入りの会議ですから、パラパラととりとめも無い話になってしまったのですが…。
まぁ、これで金を稼ごうというのではなく、お遊びとして何が出来るか?というのがメインのテーマですから、仕方ないか!
しかも、若手の技術者くん達が会議の模様をUストリームで流していたらしいのですが、日曜日の午後とあって視聴していたのは3人とのこと。オジサンと若者の飲み会にしか見えなかったでしょうね。2時間後には「誰も見てません」なんて報告が入ってましたから。
面白かったのは、超デジタル人間である彼らから、超アナログのHokuleaについて話が出てきたこと。なんか、凄く気になるそうです。まったく、我々の世代とは逆の入り口から入って来て、たどり着いたのは同じところだった。これって、何なんでしょうね?
こちらからはHokuleaなんて話は一切出さなかったのにも関わらずですよ。

K氏の片瀬の事務所からは、不思議な光に包まれた江ノ島が良く見えました。
iPad会議_e0171821_9142319.jpg

by dairoku126 | 2010-06-20 09:17 | 文化 | Comments(5)
Commented by jun122 at 2010-06-20 15:09 x
こんにちは、まだ入院中ですが(笑
いやぁ〜懐かしい顔が拝めました!羨ましい程、変わらないですねぇ。宜しくお伝え下さい。
Commented by dairoku126 at 2010-06-20 17:11
jun122さま
コピーライターの村山君とも久しぶりに会えました。
この後、K氏は酔っぱらって転びそうになってました。
そうそう、サックスで来ていたコンテ屋さんは、T君だそうです。
Commented by west2723 at 2010-06-20 19:32
昼間っからのアルコールって、加減が難しいですね。
飲んでいる時間が長くなるから、当然、夜に飲むより量が多くなる。
それにしても、若い技術者たちの感覚はスゴイ!
僕らには知識はあってもコンテンツは無い、なんて口癖のように言ってますが……。
年長者としては、彼らが活躍できる場を、できるだけ用意しなくてはならないと思います。
Commented by dairoku126 at 2010-06-20 22:26
west2723さま
おかげで、今日のハード・コンディションでのパドルが辛かった。
確かに、彼らの感覚は面白いし、逆に教えられることが多かったように思います。
その意味で、リタイアしてて良かったのかな?
Commented by west2723 at 2010-06-20 22:39
まったく同感です。
このようなことは個人単位でいないと、なかなかできないことだと思います。


<< ジェリー・ロペス!!! International S... >>