人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かゆいところに…

かゆいところに…_e0171821_16133295.jpg
matsu-honuさんのブログに素晴らしい孫の手を自作された話があったので、それを参考に物置から竹を探して何本か作ってみました。matsu-honuさんの作品のように、どこかアートを感じさせるフォルムとは程遠いのですが、使ってみると具合が良いものです。
一番、具合が良かったものには漆をかけてみました。
先の幅を大・中・小と変えてみましたが、実際に試してみると、かゆさの拡がり方により幅が広いものと、ピンポイントでかゆい場所にピッタリ行くものと2種類あった方が良いのかな?
何本も作っていくうちにコツらしきものは、掴めてきましたが…。
すでに1本は、奥さんの友達に持って行かれました。
まぁ、先週のように天気が悪い日には、こんなことでもして天気の回復を待つのが一番です。
by dairoku126 | 2010-05-29 16:25 | 生活雑感 | Comments(2)
Commented by matsu-honu at 2010-05-30 15:06
すごい!! もうこんなに作ったのですね。鎌倉小町通の民芸品店に並んででいても違和感無いです。
僕は背中のカーブに合わせて弓なりに曲げます。その方が楽に掻けると思います。
Commented by dairoku126 at 2010-05-30 15:31
手だけは、早いので…。
背中のカーブですか、拝見すると確かに弓なりの方が良さそうですね。またローソクを出してこなけりゃ。


<< もう6月だというのに…。 フレッシュオリーブ >>