人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥さんが、吠えた!

うちの奥さんは、チャキチャキの深川育ちの母親に育てられたせいか、江戸っ子気質のDNAが濃厚に全身を駆け巡っています。人情に篤かったり、「しおひがり」を「ひよしがり」と発音してしまうように「ひ」と「し」がゴッチャになるクセも、未だに直りません。
その代わり、江戸っ子らしい気働きや、料理に手間をかけるのを厭わないという美点も備えていますし、極楽トンボのような亭主を「放し飼い」にしてくれているのも、ありがたいことです。結婚する時も、「まぁ、半年経ってダメなら別れりゃいいしね」とあっさりとプロポーズを受けてくれました。なんとか、38年過ごして来ましたが…。
まぁ、亭主が言うのもナンですが、良くできた奥さんと言えるのでは?

そんな奥さんが、先日吠えました。いえ、私にではありません。
茅ヶ崎に美味しい魚料理を出すという店があるとの、彼女の友達からの情報でお昼を食べに行ったのですが、12時前に到着したにも関わらず、すでに満席。待つうちに席が空いたので、周囲のテーブルに出された定食をチェックしつつメニューで確認して注文。良い時に入ったようで、そのすぐ後から客が詰めかけてきて、外の方に行列を作り始めました。楽しみに待っていると、我々が注文した頃に食べ始めていた若い主婦の4人組が食事を終わりました。それから始まったのですね、彼女たちのおしゃべりが…。店の方でも、待っているお客さんのこともあるし、さっさと食器を片付け始めました。我々が食べ終わって、ふと見ると、食器を片付けられても意に介すことなく、まだおしゃべりを続けています。うちの奥さんはこういう気働きができない傍若無人な輩を見ると黙ってられなくなっちゃうんですね。江戸っ子ですから…。
食事が終わって、支払いに行く途中に吠えました!
「あなたたち、これだけ待っている人がいるのが見えないの。好い加減にしなさいよ!」…と。
支払いを終えて、外に出る時に並んでいた男の人から「ありがとう」と小声で言われました。
でも、本来なら店で働いている女性が言うべきことですよね。
「申し訳ございません。お客様が沢山お待ちなんで…」って言えば済むことじゃないですか。
店側も人気店ということにあぐらをかかないで、「気働き」をしないと…。
それにしても、昨今の日本では「気働き」という言葉が死語になりつつある…という気がするのは私だけでしょうか?
by dairoku126 | 2010-05-22 22:15 | 家族 | Comments(8)
Commented by jun122 at 2010-05-22 23:42 x
こんばんは。
いやぁ〜、気持ち良い‼
最近の日本は、気遣い気配りなんて消えつつある様で、ホントに悲しいやら、腹立たしいやらですね。
Commented by dairoku126 at 2010-05-23 07:34
気働きや、それ以前のマナーの悪さが気になるのは歳のせい?なんでしょうかね。
Commented by たくみの里のふく at 2010-05-23 13:26 x
痛快痛快、さすがですね。やっぱりうちの旦那様と似ています。かおりもそんなところがあるし。でも、奥様の方が、視点がいいなと思う事が大ですけど。こちらは、ちょっとわがままになっちゃってる場合が多いかな?
気働き、大事な事ですよね。今それを教える人がいないのかな?
Commented by matsu-honu at 2010-05-23 14:22 x
ブラボー!!
いますねそういう輩。皆同じことを言ってやりたいと思ってはいるのでしょうが。周りの客の方が気になってしまいますよね。昼時のファミレスでも同じ光景がありますがファミレスなら許されるという問題でもなく、常識、非常識の問題で、そういう人たちの親の躾にまで遡る必要がありそうですね。

Commented by dairoku126 at 2010-05-23 14:37
たくみの里のふくさま
DNAは忘れていない!ですね。気働きを教える人がいなくなるのが一番困ったことになるんでしょうが…。
Commented by dairoku126 at 2010-05-23 14:41
matsu-honuさま
ありがとうございます。
やはり、昔居たように年寄りが憎まれ役にでもなって教えていかなければならないのでしょうか。
海の中でも同じような手合いで、片っ端から波を獲っちゃうなんてのも居ますしね…。
みんなで波を回して行けば、みんなが気持ち良くなれるのに、それに気が付かないような輩とか。
Commented by HT at 2010-05-24 12:10 x
ダイロク様、奥様、ご無沙汰しております。

奥様!うれしいです。
私もそんな時、どうしても黙っておけない性格なもんで、奥様がとても身近に感じました。
Commented by dairoku126 at 2010-05-24 21:19
HTさま
お久しぶりです。ホクレア寄港3周年イベントは大雨で流れたそうですね。
West氏がそちらに伺っているようですが…。


<< さわるな、キケン! よく漕ぎました! >>