人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い!!

寒い!!_e0171821_1315215.jpg
季節のローラーコースター状態が、依然として続いています。
これが、寒さも打ち止めになってくれると良いのだけど…。明日も、さほど気温が上がらない予報。長火鉢の側に張り付いて読書でもするしかないか!
中国の地震、アイスランドの噴火と天変地異も相変わらず続いています。
なんか地球が悲鳴をあげているのかしら?

そういえば、昨夜のLezardでもアイスランドの噴火の影響が出ました。今週は月曜日が都合が悪く、昨夜がD通のH氏のバンドの日だったので「知らない仲じゃないし…」という和恵ママの指示により相バンドのカタチで交代でやろうと言うことになっていました。
すると、H氏バンドのベースの人(ブリティッシュ・エアーウェイズにお勤め)から「アイスランドの噴火で、緊急事態なので行けず、残念!」との電話。H堂バンドもピアノが欠席ということなので、DHグチャグチャな組み合わせで曲ごとにメンバーが替わるということに…。
同じ曲を演っても、いつもとは響いてくるコードも違うので、こちらのアドリブも変わるのですね。ドラムの煽り方も、やはり人が変わると変わって来るしで、それぞれが妙に熱くなりました。お客さんも多かったし、ね。
いつも同じメンバーだと、馴れ合い状態になってしまうのですよね、きっと。
ただし、ベースは一人だったのでK君は弾きっぱなし、10時過ぎに早稲田ジャズ研の後輩が遊びに来たので、さっそく捕まえて弾かせてましたけど…。
お酒を飲むヒマが出来たとホッとした途端に、店が暗くなり、和恵ママがK君のバースデーケーキのロウソクに火をつけて持ってきました。前日がK君の誕生日だったのです。
バンドの方もちゃんとHappy Birthdayの曲を…。
広告屋というのは、こういうことに関しては抜かりありません。
…ということで、ますます熱くなった一夜でした。
by dairoku126 | 2010-04-16 13:44 | 季節 | Comments(0)


<< モロカイ・レース 井上ひさし、ばばこういち、福田陽一郎 >>