人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名月

名月_e0171821_194321.jpg昨日は「中秋の名月」でしたが、満月は今日とのこと。
名月=満月だと思っていたら、そうでもないらしい。
旧暦8月15日に当たる日が、「中秋の名月」なので満月の日とは何日かズレるらしい。
また旧暦で8月15日なので、昨年は9月14日でした。今年は、旧暦の「閏月」が入る年なので昨年より3週間近く遅い日に「中秋の名月」が来ているらしい。
ちなみに2010年は、9月22日です。
昨日の朝の雨の後、風が北寄りになったせいで、空気が一層澄んでキレイな月を見ることが出来ました。今日も、昨日と同様にキレイな月が見えます。心なしか大きく見えるのは、昨日より早い時間に見たので、低い月の方が大きく見えるのだろう?
そういえば、先日TVを見て知ったのですが大阪の月見団子って、こちらと全然違うのですね。俵型の団子に、小豆餡が巻いてあった。
一見すると、団子というよりアンコがネタの寿司のようでした。
by dairoku126 | 2009-10-04 20:07 | 季節 | Comments(0)


<< 同窓会 ピーター・マックス >>