人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この花の名前は?

この花の名前は?_e0171821_17185325.jpg
葉を見ると、菊らしいのですが、この花の名前を誰かご存じではないでしょうか?
最初に一段目の蕾ができて、二段目、三段目と花を咲かせながら上に伸びていきます。
うちの奥様が買ってきて植えたのですが、本人は「菊らしい」ということ以外は覚えてないとのこと。花の姿が可愛らしいでしょ。
それ以外にも、花が咲き乱れて来ました。
この花の名前は?_e0171821_1744841.jpg
萩が満開になると、秋ですよね。
この花の名前は?_e0171821_17444213.jpg
メドウ・セージも、頑張ってます。
この花の名前は?_e0171821_17451065.jpg
秋の花かは疑問ですが、睡蓮も咲いてます。
この花の名前は?_e0171821_17464211.jpg
花ではありませんが、Black Pearlも赤く色づいてきました。
赤くなると、唐辛子っぽいでしょ。
by dairoku126 | 2009-09-21 17:49 | 季節 | Comments(3)
Commented by matsu-honu at 2009-09-27 12:05
なぜ今頃コメントなのかといいますと、冒頭の三段花の名前を調べていたからです。でも未だ分かりません。僕の奥様は某KS女子短大の園芸科で、植物名は割合詳しいのですが分からないと言い、図鑑やネットで調べてくれましたが分からず、彼女の同窓生で更に詳しい人にも尋ねましたが「ああ、イギリスで見たけど名前は知らん」ということでした。
いずれにせよ日本の固有種ではないようですが花はウドに似ているような気もします。あぁ気になるなぁ・・・
Commented by matsu-honu at 2009-09-27 17:14
そうこうしておりましたら、先ほど同窓生から電話があり、「わかった、段菊っていうのよ! ジョイフル・ホンダで売ってたわ」ということでした。段菊とはまた見たまんまではありますが、とにかく一件落着。
Commented by dairoku126 at 2009-09-27 17:37
matsu-honuさま
ありがとうございました。
それにしても「段菊」とは…。本当に見たまんまですね。
奥様や同窓生の方にも、お礼を申しあげます。


<< 秋の海の色 同期会 >>