人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェンディの闘い

10日ほど前、ウェンディの様子がおかしいので医者に連れて行ったところ脳梗塞との診断。
毎日通院しては点滴とステロイド投与を続けて来ました。もちろん、散歩は無理。
オシッコとウンチは家の庭に僕が抱えておろし、ハーネスで支えながらやっという状態。
食欲だけは衰えることなく、左側の顔面の神経が麻痺しているらしく、ボロボロとこぼしながらですが時間をかけて完食。医者に行くのにも、クルマに飛び乗ることも出来なくなってきたので、僕が抱えて乗るという毎日を続けて来ました。それでも、だいぶ状態が安定してきたので、点滴とステロイドは止め、クスリを家庭で投与して、様子を見ようということになりました。それが、先週の金曜日の朝、ついにダメかと思わせるほど水は飲めない、ご飯は残すという状態になったのです。
出社途中から有給休暇に切り替えて駆けつけて来た娘は、そんなウェンディを見て、もう涙ボロボロです。医者に連れて行ったところ、先生が「もう一度、試してみましょう」ということで点滴とステロイドを注射。
家に帰ってきた頃から、劇的にクスリが効き始め、心配して駆けつけてくれたKohalaママの見送りに玄関まで歩いて行くほど。
夜には息子も仕事を切り上げて戻って来て、久しぶりに家族全員が揃いました。
翌朝、心配して早起きをしたのですが、気がつく様子もなく、熟睡しています。
安心してお湯を沸かし、紅茶を煎れていると、ムックリと起き上がる気配が…。
見ていると、そのままデッキの方に歩いて行き、出たがっている様子。
ガラス戸を開けてやると、自分でトコトコと階段を下りて庭の芝生に下りてオシッコをして、再び階段を上がってきました。おいおい、そんなことまで出来るようになったのかい!
それから薄皮を剥ぐように、表情にも生気が戻り始めました。
歩き方は、いまだに覚束無く、ヨタヨタしてるところもありますが、食事を食べるスピードも速くなり、回復の兆しが見えてきました。
すぐに疲れるのは仕方がないのですが、オモチャでも遊ぶようになり、ホッとしています。
まだまだ、油断は出来ませんが、これからもウェンディの病気との闘いを見守って行く勇気が湧いてきました。14歳を過ぎているのですから、人間にすれば100歳くらい。
それでも1日でも長く、人生を楽しんで欲しいと願っています。
ウェンディの闘い_e0171821_18162490.jpg

by dairoku126 | 2009-05-31 18:16 | 家族 | Comments(3)
Commented by Alahok2021 at 2009-06-01 16:30 x
私たちも経験ありますが、言葉を発せない彼らに感情移入することで、私たちが癒されることが大きいわけで、家族同等またはそれ以上の存在意味を感じることがあるわけですよね。写真、とても穏やかなウェンディ、笑ってますね。「ダイロクさーん、たのみますよー」って。
Commented by HT at 2009-06-02 01:34 x
ウェンディ、頑張ってね。
Commented by dairoku126 at 2009-06-02 08:37 x
Alahok2021さま、HTさま
ありがとうございます。今朝はフードを完食しました。彼女も一生懸命がんばってます。


<< 盆栽 悲しい話 >>