人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KONA WINDS

嬉しいニュースが届きました。
約25年前の仕事でCMソングとして制作した曲が復活するのです。
曲のタイトルは”KONA WINDS”。
40代後半のサーファーなら覚えていると思いますが、K社から発売したトロピカル・カクテル風味の飲料”KONA WINDS”のCMで使用した曲です。
”KONA WINDS”で始まるサビの部分を使用するのですが、15秒の間に”KONA WINDS”という言葉(=商品名)が3回は登場するという仕掛けになっていて得意先も大喜びでした。
この仕掛けをいきなりハワイのアーティストに理解させてということはリスクがあったので、曲自体はGODAIGOのタケカワ・ユキヒデさんに作ってもらいました。
”KONA WINDS”の後にはハワイ語でムニャムニャと意味は分からなくて良いから入れよう!ということで、デモテープではタケカワ・ユキヒデさんがハナモゲラ語のような言葉を入れて作ってくれました。で、ハワイで撮影準備と平行して録音がスタートしたのですが、ヴォーカルの候補としてKALAPANAのマッキー・フェリーとセシリオ&カポーンのヘンリー・カポノをピックアップ。
作詞はヘンリーが上手いというのでヘンリーに任せました。
レコーディングは杏里やユーミンのハワイ録音でも有名なホノルルのSTUDIO HAWAIIで行いましたが、なぜか仕事がスタートするのが毎日夜の11時から。Why?
理由はカンタン、ミュージシャンはすべてホテルでのショーを終えてから来るから…でした。
その録音を現地でコーディネートしてくれたのが、Nick加藤氏。これが彼との長いつきあいのスタートでした。しかも帰ってから分かったのですが、Nickがカリフォルニアに留学中のルームメイトが僕の鵠沼での友人でした。  It's a small world!
CMのオンエアと共に日本ではソニーミュージックからシングル発売、その数年後ハワイでもヘンリーがLPを作るときに1曲足りなくてKONA WINDSを入れたところ、しばらくハワイでもヒットしたというおまけ付きでした。そんな思い出の曲がusmusicから再び発売されます。
6月24日、「PACIFIC PARADISE」 VOL.1と2です。
Kamasami KongのDJ付きです。録音風景など当時のエピソードは、いずれまた!
KONA WINDS_e0171821_1151490.jpg

by dairoku126 | 2009-05-30 11:51 | 音楽 | Comments(0)


<< 悲しい話 波は… >>