日本代表vsトンガ

e0171821_09472062.png
オーストラリア戦で、トップクラスとの差を見せつけられた日本代表ですが、フランスに遠征してのトンガ戦。ランキングでは日本が上位に居るので、負けられない試合。
体格差のあるトンガとは、過去の対戦は負け越しています。
トンガには日本でプレーしている選手も多いし、イギリスでプレーをしている選手も多い。
課題のディフェンスが、カラダの大きな相手に通じるかどうかの文字通りテストマッチ。
なにかと忙しかったので、録画しておいたものを夜に観ました。

前半から日本のディフェンスが機能して、結果はノートライに抑える上々のもの
セブンスで頭角を顕したウィング・レメキが山田の穴を埋めるように2トライと15人制でもフィットしてきた。彼のスピードと人負けしない強さは、素晴らしいね。
新しいディフェンス・システムも理解度が上がったのか、フィジカルの強い相手もしっかりと止めていた。過去に日本がやられていたのは、強さに負けて穴が出来て一気に持って行かれることが多かったから、ブレークダウンの勝負はポイントとなるところ。

ここで止めるだけで無く、相手ボールが継続している中でゲインラインを下げさせるほど前に出て止めていました。声も良く出ていたし…。トンガは徐々に点差が広がり始めたので、無理に突破しようとして攻撃が単調になってきたしね。

日本代表では、久しぶりに復帰した真壁が経験に裏打ちされたプレーで存在感を見せていたのと、2キャップ目ながら姫野の攻守にわたる活躍が目立っていた。
もちろん、リーチ主将や立川、田村など15年W杯組の落ち着いたプレーも良かったけど…。

まぁ、次のフランス戦が楽しみになってきました。
e0171821_09473347.jpg
試合が行われたツーロンは、気温が低かったようでスクラムを組むとその周りに熱気が立ちこめている。試合後のリーチのインタビューでも、彼の周りにオーラのように白っぽく湯気が立ちこめていた。
e0171821_09473866.jpg
このツーロンのスタジアムは秩父宮ラグビー場に感じが良く似ている。
観客席1万5千人くらいの見やすそうなラグビー場です。
それでも、このゴールポストの天まで届きそうな長さには驚きました。
日本のラグビー場の倍近くありそう。

[PR]
# by dairoku126 | 2017-11-20 10:24 | スポーツ | Comments(0)

昨日は、虎丸座。

e0171821_14350553.jpg
いやぁ、寒くなってきましたね。
昨日は冷たい雨の中、虎丸座へ出かけて来ました。
e0171821_14351424.jpg
134号線が江ノ島へと渡る道と交差する陸側の円筒形のビル。
その7階に虎丸座があります。
以前から、行きそびれていたのですが、昨日は湘南学園の後輩のヴォーカルセッションにギターを持ってきて…と誘われたので、やっと念願叶って中に入ることが出来ました。
NTVの定点カメラがビルの上にあるので、この風景を見慣れている人は多いでしょう。
e0171821_14351172.jpg
いつもは、大徳君がバックを演っているらしいのですが、今回のピアノは緑川愛さんという女性ピアニスト。ベースは、斎藤誠、ドラムスは藤井摂というバリバリのプロばかり。
開演は、17時半からですが、一応リハを13時半からスタートということで…。
僕が入る曲も決まっているような、決まっていないような。
e0171821_14351950.jpg
といいうことで、リハも無事終了。
江ノ島に灯りがともる頃にスタートです。
今回の主役は、湘南学園で1年下の磯村かこさん。
駆り出されて歌うのは元江ノ島郵便局長の秋岡君とか彼女の同級生&お兄さん(この方は、学園の先輩であると共に会社でも先輩)。
シロクマ湘南OB会でも、ご一緒させていただいてます。
e0171821_14352309.jpg
彼女たちの先生、清水秀子さんも交えての”5つの銅貨”。
例の同じコード進行の曲を同時に歌うヤツです。
確か、”5つの銅貨”、”ラグタイムの子守歌”、”グッドナイト・ベイビー”だったと思う?
バンドの方は、とにかくベースが良い!
唄伴としては、最高に歌手に優しいベースですよ。ベースを聴いていれば、どこで入るか分かりやすい。
ピアノは巧いんだけど、最初のコーラスから音を入れすぎの感じだったな。
最初はもっと歌を立てなきゃ。
そういうところは、カズコ女史は上手いし、ジャズになってるんだよな…と改めて思いました。

最後に師匠・秀子さんも2曲ほど。とても、良い歌心を感じました。

僕はというと、都合4曲くらいやらせてもらいました。
しかも、ソロまで取らせてもらって…。
いやぁ、緊張しましたけど、楽しかった。
e0171821_15082624.png

[PR]
# by dairoku126 | 2017-11-19 15:05 | 音楽 | Comments(0)

遅ればせの、紅葉狩り。

e0171821_17071142.jpg
なにかと用事が立て込んで、なかなか行けなかった紅葉狩り。
もう遅いと思いつつも、山中湖に向かいます。
真冬なみに冷え込んだ朝だから、富士山もクッキリと見えました。
e0171821_16535577.jpg
途中のサービスエリアでスタバの珈琲をゲット。
ここからも、富士山が見えました。
ここでは、ちょうど色づき始めた感じでした。
e0171821_17071419.jpg
山中湖に、到着。
湖の周りを一周したけど、遅かったのか葉が落ちてしまっている。
わずかにこの辺りが、綺麗な表情を見せてくれました。
e0171821_16540590.jpg
先日、カヌー後のランチの時に聴いた信玄餅アイスを探しに…。
これは、信玄餅ソフト!美味しゅうございました。
e0171821_17081275.jpg
ランチは、忍野のINEYAに…。
満腹になるくらいのヴォリュームでした。
裏の河原も、すっかり冬枯れの景色。
e0171821_17191182.jpg
帰りは、箱根経由で…。
箱根は高度が低いせいか、今が紅葉の見頃でした。
e0171821_17192637.jpg
ということで、食後の珈琲はハイランドホテルのガーデンテラスで…。
この眺めが、わりと好きです。
e0171821_17081642.jpg
太陽が雲から顔を出すと、芝生に立木の影が…。
面白い景色なので、つい撮影してしまいました。

この後、箱根山を下りて湯元の箱根湯寮で温泉に浸かりながら、行く秋を惜しみました。
帰りの途中、西湘バイパスの工事で渋滞はあったものの、家まで40分で帰りました。

[PR]
# by dairoku126 | 2017-11-17 17:28 | 季節 | Comments(0)

思った以上に、風が強かった。

e0171821_13541570.jpg
今日はみんなのスケジュールを合わせたら、9時始まりとゆったり目のスタート。
まぁ、主婦の方は子供たちを送り出してからの方がラクだしね。

天気予報が少しズレて、9時の時点でも雲が多い。
立冬を過ぎると、お日様が出てるのと出てないのでは体感温度が歴然と違う。

今日は男性3人、女性3人で出艇。
ナオキ先生が居ないので、僕が6番シートでステアマン。
いつものメニューを1時間こなしました。
e0171821_14071239.jpg
漕ぎ出してみると、風が落ちてくるはずが、逆に北東が強くなってきた。
逗子湾の出口から吹き出して来る風の強さにめげずに、裕次郎灯台を回って名島周遊コース。
4kmー5kmのところはダウンウィンドなので、気持ち良く走りました。
7kmを過ぎた辺りから恒例の3分間フルパワー漕ぎ!

最後は、うねりを捕まえることも出来たので、気持ち良い練習になりました。
まぁ、1時間で9kmですから、風の割にはそこそこ走ってたことになりますね。
e0171821_13541958.jpg
シャワーを浴びて駐車場に向かう頃には風も落ちて、陽光も燦々。
こんな中を漕ぎたかったなぁ。

[PR]
# by dairoku126 | 2017-11-15 14:15 | アウトリガー | Comments(0)

昨夜は、テっちゃんが大忙し。

e0171821_08534089.jpg
我々のバンドのピアニスト、チャン・リー・ホがどうしても抜けられない社業のため、トラ(代役)にマスミさんという以前もお願いした女性が来る予定が風邪をこじらせてNGということなので、常連組のひとり・テっちゃんにトラのトラをお願いしました。

まぁ、普段から遊びに来るピアニストが最低でも3人くらいは居るので、本人も軽く受けてくれたようですが、なぜか昨夜に限って誰も来ない。
テっちゃんとしては、自分の仲間も呼んでしまっていたので必然的にピアノの前に居続けとなってしまいました。

こちらは自分たちの番が終われば、飲んだり食ったり喋ったりで楽しかったのですが、テっちゃんは大忙しのてんてこ舞いという夜になりました。ホントにお疲れ様!

あらかじめ演奏曲を絞り、伝えてあったのですが、その通りに行かないのが我々のバンドのテナーサックス奏者・タケイ君。その場の気分で曲を変えるから、普段一緒に演っている僕らはなんとも感じませんが、慣れてないテっちゃんは大変。
2ステージ目に”聴いてた曲と違うんだけど…”と文句を言われてしまった(笑)

最後の最後に帰り支度をしているときに、やっと酔っ払ったピアニストが現れました。
こんな夜もあるんですね(笑)

[PR]
# by dairoku126 | 2017-11-14 09:08 | 音楽 | Comments(0)